ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

東京物語の原節子さん 逝く!

      2016/01/02

 

こんなことを言っては怒られそうですが

一昔前の大物たちが次々と居なくなっていきます。

北の湖親方、阿藤快さん、そして川崎敬三さんと原節子さんは

本当に失礼ですけど えっ、生きていらしたんですか?って。

年末の特番でやる 今年亡くなった方々 ここへ来て取材が忙しそう。

阿藤さんを偲んで 今人気のドラマ「下町ロケット」の阿部寛さんが

セリフの中で「なんだかな~」をアドリブで披露するそうです。

なんだかいい話ですね。アドリブなんだかな~

今日は終わらない仕事に追われた日なんですが ふと見たFacebookの

情報に これから寒い冬を控えて 暖かい服を提供してくれる

ウール・アンゴラ・カシミヤなどの製造過程の話が載っていました。

ついこの間は、豚や牛、ニワトリなどの凄惨な屠殺場面を見せられたばかり。

耐えられません!なのに今日もまた まさかと思う生産方法に唖然とさせられます。

何故?そこまで?人類ってほんとに身勝手、わかっちゃいるけどどうすんの?

ブタも牛もニワトリも食べないわけにはいかないし 服も着ないわけには?

うん?待てよ! 服はせめてこれから新品を買わないことはできるかな?

そうしませんか?じゃなくて わたしは そうします!

カシミヤ 実は欲しかったんですが やめます。

少し寒さを我慢するくらい 何でもないじゃないですか?

いま持っている人に捨てろとは言いませんが せめて新調するのはやめましょう!

というと 大反論も聞こえてきそうですが いいです。

わたしはもう新調しません。ささやかな抵抗と鎮魂です。

20151125_073812 (1280x960)

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
生活習慣はやめられない病気
no image
no image
明後日7日はミラクルな夜がやってくる!
no image
選挙結果より自分のことを
no image
加藤喜一ライブとスプーン曲げ
no image
21年目 シェアハウス こころのスペース
no image
タモリ・たけし・一日一食の芸能人
no image
パラダイム・シフトの日の加藤喜一ライブ
no image
年末までにもう一つくらい目標を!
no image
再び ムヒカ元大統領すばらしい!