ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

生活習慣はやめられない病気

   

 

ものごとの表と裏

新年早々の出張

準備不足はあきらかで やはりあれやこれやと

新幹線に乗ってから 思い出す始末。

それでも良くしたもので 裏目に出た事柄が 実は振り返ってみると

なあーんだ、「これでいいのだ!」の世界。

そうなんです、しまったーっと思ったことが 実はそうでもないことなんて

数え出したら切りがないほどある筈。

もう少し その現実を有難いと感じた方が良いのではないか?

というより そういう癖をつけないといけない気がする。

物事には なんでも表と裏があって 裏ばかり見る癖がついていると

ついそこに転がっている おいしい表にも気づかないなんてことになる。

それには普段から 身軽にしておくことも大事な気がする。

抱える荷物が重たくて 振り返ることも億劫になってしまう。

コツコツ断捨離

憧れのノマド生活をおくる 立花岳志さんが そのブログで

「1日1捨」の生活を薦めている。

次のお休みの日には 本棚の整理をしよう とか 引き出しの中を

きれいに整頓しようとか 日頃思いながら ついつい休みの日には

出かけてしまって 帰ってきたら 疲れて 次の休みにしよう

なんて日々がすでに1年以上も続いたりしている。

モノだけではなくて 身についてしまっている習慣行動なども

その対象になるという。

スマホの中のほとんど使わない アプリなどもそのひとつ。

設定しておけば スマホ自体が聞いてきたりもする。

「ほとんど使ってませんが必要ですか?」みたいに。

あれって 器械に見抜かれているような気がして結構恥ずかしかったりする。

今回の出張から 帰ったら まずは箪笥の中のいらない下着など

それから やはり 本棚の整理

これは本当に勇気がいる、また読みたい本はいくらでもある。

でも決して読み返したりしない、そんな気持ちになったら

古書店で探せばよいだけだ。わかっちゃいるけどできない。

身に着いた習慣というか癖 それが生活全般に影響しているのもわかっている。

恐ろしや 恐ろしや!

20160105_130942 (800x600)

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
建国記念の日 オリンピック サグラダファミリア
中村紘子さん 逝く!
no image
オリオン座流星群を観てみたい!
no image
伝統の街 神楽坂のまち飛びフェスタ
no image
テレビよりも緑茶のパワーを!
no image
恵方巻き?いやイチローに注目!記録ラッシュの1年になる
no image
スタバの危機 顧客満足度低下?
no image
憲法記念日にレスター優勝
no image
中国の原発開発が急ピッチ?
no image
謎 出逢いがすべて