ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

こども食堂を経営する人 廃棄食材を売る人

   

本格的な冬

寒いですね。

毎年この時期 いつも のど風邪を引くようで

咳がとまらずに苦しんでます。

風邪薬なんて効かないのは わかっていても

他の人に迷惑をかけたくないし なにより早く治して

仕事に集中したいと思うから 薬を飲んで気持ちだけ満足します。

こども食堂の存在

こんな寒い冬空に 一人ぽっちで食事を摂らざるを得ない 或いは

満足に食事を摂れない 子どもたちが激増しているようで

豊かな国のイメージとは程遠い現実が今の日本を取り巻いています。

こども食堂 だんだん

どう考えたって 食事をひとりでする というのはおかしな行為です。

当り前のように 一人ぽっちであっちでもこっちでも

ぼそぼそ 食べる食事がおいしいわけがない。

ひとりひとりが寄り添って「仲間でごはん」が良いに決まっている。

これから 益々そんな仲間が増えて行くわけです。

隣にいる人は敵じゃないんだから 一声かけて一緒に食べても

少しもおかしい事じゃないのに 今までそれをしてこなかった。

見かねて そんな食堂があちこちで誕生しつつある。

料金設定など なかなか難しい問題は抱えつつも

なんとかしなければ という人間として当り前な気持ちが 人を動かす。

一方で廃棄食材を 騙して売りつける悪徳業者がいたりもする。

人間の弱さ 強さ

同じ人間でありながら その差は その瞬間 永遠である。

「良心?」なんてものじゃなく 当り前のことを当り前にやりましょう!

目の前のあぶく銭が どうせ碌なことに使われないのは

わかっているのに 負けてしまう。人間の弱さ。

他人の孤独を放っておけずに 堪らず採算度外視で

こども食堂の経営を始めてしまう。人間の強さ。

その差は 永遠でありながら 誰の心にもある。裏表。

20160114_094851 (800x600)

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
目標というより方向性
no image
世にも美しいガンの治し方 がある!
no image
日本人の朝食は納豆だ!
no image
都立高校合格発表!
no image
睡眠専門医のあるある快眠術
no image
下町ロケットとシャンパン
no image
地球の水の大切さを痛感!
no image
マラソンや駅伝の季節がやってきた!
南無DSC_2005
手術から丸1年が経過
no image
「エルトゥールル号」の逸話