ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

ヒートショック現象と糖質制限ダイエット

   

ヒートショック

ヒートアイランドならぬヒートショックという言葉をご存知でしょうか?

ヒートショック現象

冬場に起こる、特に入浴中の溺死などにつながる血圧の急激な変化による病状です。

確かに寒い日にお風呂に入るのは、まず着替えるだけで難儀です。

急激な外気の温度変化に体がびっくりして反応。血圧が一生懸命に調整しようとしますが、今度はいきなり逆に熱い浴槽につかったためまたまたびっくり!もう、対応がききません。心臓にまで到達するといわゆる心筋梗塞に直結します。

最近でこそ、浴場に温熱機や空調を取り入れる家も多くなりましたが、なかなか設備が十分な家庭は多くはありません。浴場全体を温める工夫としてはシャワーによるお湯張りなどを利用すればお風呂場全体が温まるそうです。

特に、1月、2月と言った冬場は、8月などと比較すると10倍以上の発生率、入浴中の死亡事故は、17000人以上。この数字は交通事故死者5000人弱の3倍以上になります。

糖質制限ダイエット

死亡事故といえば、糖質制限ダイエットで有名な作家が62歳という若さで亡くなったため、糖質制限のあり方そのものが取りざたされているようです。

「糖質制限ダイエット」第一人者急逝

ダイエットそのものが健康世代に注目の的だけに、今回の事故?は今後も多くの意見を呼びそうですが、確かに3か月で20㎏減という体重の減り方は劇的でした。でも、お友達仲間は、決して糖質制限が原因の死亡ではなく、あくまでも心筋梗塞が原因の死亡事故です、ということです。でも糖尿病と診断されれば、一生懸命にもなりますよね。

常に世の中は何か現象が起きれば、賛否両論。反対意見は必ず生まれてきます。もし万が一、糖質制限が原因の一端だったとしても、ダイエットにどうしても成功したいという欲望に勝てなければ、その人の意志で始めるんです。痩せたいという欲望はかなり強いものだという認識はあります。他人のせいにしないで、何事も自分の意志で事を始めて文句は言わないというのが基本ですね。

枚方20160218_094037

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
「赤ちゃんが乗っています」の本当の意味!
no image
ゴールデンウィーク 上手な怠け方
no image
加藤喜一『impress』届く
no image
読書通帳 素敵なアイデア
no image
きちんと正しい歴史を知りたい!
no image
「窓際のトットちゃん」累計800万部以上の大ベストセラー
no image
ヒノキの香りの加湿器 可愛い!
no image
牛乳の真実!
no image
目がテン!大塚国際美術館!
no image
「エルトゥールル号」の逸話