ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

都立高校合格発表!

   

合格発表

おぼろげではありますが 自分の合格発表の日も覚えています。

都立高校 合格発表日

何故か 親父さんと掲示板を見た記憶があります。

もちろんうれしかったのですが 漠然たる不安も感じていて

案の定 それからの高校生活は 苦労の連続 というより 理不尽な

クラブ活動のせいで その後の大学生活にも 荒れた心模様を修正できずに

永年 苦しむことになる。

もちろん 今振り返れば すべて好い思い出なのですが 当時の葛藤を

今でも思い出します。どうしようもない 空虚感に襲われて 何もする気に

なれずに すべての発想が 虚しさ。苦しんだものです。

本来なら 行きたい高校を目指すのが目標の筈ですが 今の日本は

経済的理由が先行し過ぎていて とにかくやすい公立高校へという

姿になっているが これは実は凄くおかしな現象。

少子化になっても一向に変わらないんだなあ?

いつまでも同じことの繰り返し 高校受験で暗い気持ちの

中学生活を送るなんて 変な国。

まあ でも合格してホッとしている人 おめでとう!

落ちちゃった人 何でもないよ と言っても そんな気にはなれないか?

結局 人生は出た高校なんて 出身大学なんて 究極どうでも良いこと。

そのことを教えられる親もいない 先生もいない。

人生の目的

人生の目的はそこにはないことを教えられる大人がいない。

こんなに自由な国に折角生まれてきて なのに 周囲との同調に

心を砕き 大いなる希望をいつの間にか捨て去って生きようとする。

これからの若い人たち でも気が付くんじゃないかな?

あれっ?変だぞ?って

もっとやりたいことあるぞって。

成功する人は そんなこと気付く前にやっちゃうからね。

理屈じゃないからね。

やりたいことやった人の勝ち!それがまだ出来る国 ニッポン。

全員が平等に(合格した人も不合格だった人も)可能性に満ち溢れている。

いや平等なんかじゃない と言いたい人もいるだろうけれど。

今のニッポン まだまだ 自由ですよ。

20160302_110739 (800x600)

 

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
新宿にルミネ新業態Newoman誕生!
no image
耳ツボ押しが肩コリに効く!
no image
水木しげる先生 やすらかに!
no image
下町ロケットとシャンパン
no image
実店舗の生き残る道は?
no image
砂糖不使用の黒豆が絶品!
no image
27時間テレビのいやらしさ!
no image
新幹線もどきと桜の名所
no image
鬼怒川決壊の豪雨 もう勘弁してください!
no image
指ヨガが腰痛、肩こりに効く