ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

スタバの危機 顧客満足度低下?

   

京都地下鉄

昨晩 地下鉄でさまよった京都ですが 今朝もあぶなく遅刻するところでした。

20160414_134539

京都から近鉄線ではなく、東福寺周りのJRで京阪線に向かったのですが

東福寺で電車待ちが 理解できない。予定の列車が時刻になっても来ず、待ちぼうけ。

同じホームにずーっといる、たくさんの外国人はどの列車を待っているのか?

20分も待って、私がやっと乗れた列車にも乗らずに、まだ同じホームでおしゃべりをしながら

何事もないように、ひたすらホームで過ごしている。30人以上いるあの団体は何だったのか?

朝、四条烏丸から枚方まで 1時間半もかけてのんびり仕事場に向かいました。

まあ間に合ったので 春らしい暖かな京都を満喫できました。

やっぱり東京とは違って どこかのんびりとしている感じ。

東京の雰囲気を持ち込んで仕事をしちゃいけないんだな?と思ったりしました。

その東京でも大阪でも そして京都でも どこの都市でも必ず目にするのが

スタバ

「STARBUCKS」coffeeの看板でしょうか?おしゃれな感覚が若い人にうけるんでしょうが

私は行きません、あのモンサントの一件以来、意地でも行きません。

ところがその大人気の「STARBUCKS」の顧客満足度が一気に低下傾向に陥っているそう。

スタバ深刻な顧客満足度低下

あまりに人気が出て みんなが利用しだすと 今度は折角築き上げたブランド価値が保てなくなる。

皮肉なもので様々な層のお客さんが多すぎて 落ち着かないんだそうです。

かえって空いている ドトールコーヒーの方が価格も安くて利用価値が逆転しているのでしょう。

さあ ここから どう巻き返すのでしょう? これはかなりの難題です。

こういっては何ですが 客層が広がりすぎて おばはんたちの団体が利用しだすと

若い人達は離れていきます。年齢・客層制限でも導入しますか?

それこそ 反発買って 一斉にボイコットされるでしょうね。

サービスも低下しだした?行かない私にはわかりませんが 元々それほど評判は高くなかったように思いますが。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自動運転と腸内環境
no image
ブータンにそして道頓堀に幸あれ!
no image
沖縄基地問題 もっと真剣に全国民で
no image
睡眠専門医のあるある快眠術
no image
岡本まさみの訃報が目標を創らせた!
no image
おとめ座満月 テーマは「リリース」
no image
気骨ある日本男児を目指そう!
no image
安全な食品はどこに?
no image
11並びの日に漱石ポーズ!
no image
池上 彰 緊急スペシャル 戦争はビジネス!