ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

頻発する余震 熊本がんばれ!

   

余震

仕方がないけど 朝から晩まで 地震速報と鳴りやまない余震情報のベル音

さすがに夜は民放の 浅田真央さんの特集を観て 息抜きをさせてもらいました。

被害にあった人たちからすれば 薄情者と映っても仕方ありません。

でも 思い出したんです。東日本大震災の時の自分の心の変化を…。

いろいろ考え過ぎて 半年近くもノイローゼ気味で過ごしたことを。

20160416_062452

自分には何もできないと 責めてばかり。そんな事実を突きつけられる毎日が嫌になった。

今回は 津波の被害がないのと 今のところ 原発の悲惨なニュースが流れてこないだけでもずいぶん救われます。

熊本の実情

特に 原発については日本の大問題ですから。

やっぱり今のところ、高速道路も新幹線も動いてませんね。避難計画もなにも、動かないんじゃ話にならない。

何度も何度も 話題に上りながら 原発は止まりません。

原発

ヨーロッパなどに比較して 地震が頻発する日本で 誰が最初に原発を招き入れたのでしょうか?

原発の安全性?

あらためて 驚きの数字に 震えます。

日本の原発が毎年生み出している放射性廃棄物=死の灰は、広島原爆約5万発分に相当し、これまでの死の灰の総量はすでに広島原爆110万発分を超えています。しかし、原発の放射性廃棄物=死の灰を処分する方法は日本でも確立できていないのです。たとえ原発が今すぐに止まったとしても、処分方法も無いままに、放射性廃棄物の危険性は10万年も続くのです。

10万年って 映画じゃあるまいし 人類が後10万年地球上に存在すると考える方がおかしいでしょ!

この数字も驚きです。

原発の実態は、300万キロワットのエネルギーを出して、200万キロワットは海をあたためている、残りのわずか3分の1を電気にしている「海あたため装置」です。原発の発電の熱効率は約33%でしかなく、火力発電の熱効率50%超と比較しても、原発は効率が悪いのです。現在の標準的な100万キロワットの原発で、1秒間に70トン の海水の温度を7度上げています。1秒間に70トンの流量を超える河川は日本に30もありません。1つの原発をつくると7度の温度上昇をする大河をつくることになるのです。

日本より地震の心配などまるでない フィンランドでさえ原発の廃棄物処理について 10万年後まで配慮して

地下深くに埋葬することで 苦悩しているというのに 日本の原発は 丸裸。

何の計画もなしに 次世代へ責任のなすりつけ。

なんとかしないと と言っても すでに遅いけど。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
東京大神宮で春分
no image
温める 腹8分目 そして呼吸
%e6%96%b0%e6%ad%afillust4220
給食と歯磨きと
no image
今頃観ました「真夏の方程式」
no image
ノーベル賞より気になるTPP!
no image
新月の日に感謝の出来事が…。
no image
明日は参議院選挙投票日です
no image
上を向いて歩こう 大往生 永六輔さん
%e6%96%b0%e6%97%ba%e8%8a%ad51vzcv0hl
中島芭旺くんの言葉
no image
ラグビーの快挙の凄さを知りたい?