ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

ピンクムーン こと座流星群

   

テレビの横暴

観ましたか?「ミヤネや」の現地中継 女の子二人を 押しのけて

テレビカメラが 取材に押し入る。

女の子 びしょぬれ!

テレビって 1歩間違うと とんでもない暴力になる。

すでに1週間 大変だろうな? なんて他人事じゃいけないんだけど

なにが出来るんだろう? 今日もその件から逃げるように

宇宙に 天に 想いを馳せました。

天体ショー

4月はピンクムーン

年に一度 4月の満月を ピンクムーンと呼びます。

ロマンティックです。本当にピンク色に見えるわけではないけれど

恋の成就にも結びつく?

しかも 今回の満月は こと座流星群も重なっている。

東京の空は ちょっと曇っているけれど 見えるのかな?

流星群は 23時から明け方まで チャンスはあります。

運がよければ 満月と流星が 同時に見物できる?

たまにはね、宇宙を見直しましょう!

こんなビデオもおもしろい!

天体比較

地球って小さい 太陽はでかい けど もっともっとでかい天体ももちろん在る。

大きさの比較をしても その大小に特別な意味はないけど 面白い!

つまり 人間の存在 意識の存在のほうが 当たり前だけど ずっと大きい。

そのことを 普段忘れがちだから たまには意識して 天を見上げましょう!

そんな天体を 肉眼で見るには 限界があるけど

ニコンの一眼レフの低価格のものでも 結構 おもしろく観察・記録できそう。

ニコンの一眼レフ

ズームで ぐーんと寄っていく迫力は なかなかのものです。

クレーターまで はっきり 見えちゃいます。

満月fd160422_001

 

 

 

 

 

あんまり 寄りすぎても問題はあるけど 悪用厳禁で

若い頃のように また カメラ小僧にもどって バチバチ撮ってみたいなあ?

カメラって ズームに飽きると ミクロの世界に行くんですよね。

接写にもずいぶんと 凝ったものです。

先日 NHKのBS特集で 人間の顔に住む シラミの世界をやってましたね。

観ていて 飽きない 摩訶不思議な世界 人間って いろいろな微生物と

一緒に暮らしていることが あらためてわかる。

ミクロ マクロ 宇宙 微生物 興味尽きない 世界

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
スーパームーンを観ながら辻井伸行さんの演奏を楽しむ!
no image
やぎ座 新月 明日10日
新五朗o0500035011597750297
オーディション初体験
no image
スケート4大陸選手権とスタバ
no image
ジョコビッチ イチロー プーチン
no image
欽ちゃんとたけしさんの二大巨匠のことば
no image
観なくなってきたテレビ もう限界!
no image
しし座の満月 自分のあり方を見つめ直す時
no image
モハメド・アリよ 安らかに!
no image
熊本地震と野口みずき選手の引退