ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

脳の能力?RAS 網様体賦活系

   

地震

テロのニュースの 陰に隠れて

見えにくいけれど 地震 ずーっと 微妙に揺れてます。

それも 北海道から九州まで まんべんなく 列島縦断してます。

規模がそれほど大きくないので みなさん 気にもしていない様子ですが

ずーっと 揺れていることだけは確かです。

もしかしたら 誰かが 小さな揺れに してくれているのかも とさえ

思いたくなります。

もっともっと 深刻な事態になっていてもおかしくない のでは?と。

何事かを気にし始めて そのことばかりに意識がいくようになると

そのことに関連した事象ばかり 自分の周囲に起こっているように感じる。

それは 良いことも 悪いことも。

人間の情報収集能力は 自分が思っているより どうやら優れているようで

なんでもかんでも 取り入れてしまうと 脳が爆発してしまう。

だから 自然に危険を察知して 一部の情報はシャットアウトしてしまう。

RAS

そのかわり、意識していることに集中していると ある分野の情報に

特化した脳が働き出す。それが良い方向に 働き出せば 飛躍する。

悪い方に行った場合には 想像に難くない。

それが 常に毎日の人生で繰り返されているとしたら これは重大事。

言ってみれば 考え方の癖で いつも見えているものと 全く見えないものと

そう 人によって 同じ環境にいても 見えている人と 全く見えていない人と

毎日 毎日 差がついていくとすれば 怖ろしいことになる。

だから 何かあったときにも 考え方の癖で 「まあいいか」で済む人と

「絶対に呪い殺してやる」と考える人とでは その先の行動が全く違って当たり前。

そうは言っても 『考え方の癖』はそうは簡単には変えられない。

だから 何度でも 同じ失敗を繰り返す。じゃあどうする?

そう 環境を変えて 習慣化するしかない。どうやって?

習慣化するまで繰り返す 何を? なんでも!

●朝起きる時間

●食後のリラックスの仕方

●「ありがとう」の習慣

●自分を責めない

なんでも良いから やらないと気持ち悪くて 次に進めないくらいまで習慣化する。

焦らず 一つずつ 積み重ねる。

そこから 次のステージが始まる。

頑張るんではなくて コツコツと 出来れば楽しくやり続ける。

脳eva12

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
仕事始めの日の観想
no image
サミット?財政出動?意味あるの?
no image
レッキング・クルー&大滝詠一
no image
ボインの巨泉 墜つ!
新Super NRG_stadium_prepared_for_Super_Bowl_Li_(32513086661)
気分転換しかない
no image
プリンスとマイルス 原発とチョコレート
no image
新商業施設HIRAKATA T=SITE オープン!
no image
今頃観ました「真夏の方程式」
no image
桜島噴火?6月地震説?
no image
加藤綾子アナ フジ退社