ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

中村紘子さん 逝く!

   

ピアニスト

中村紘子さんが 亡くなりました。

まだ 72歳 そういえば最近観なかった?

「赤頭巾ちゃん」の庄司さんと結婚されたときは 衝撃でした。

意地の悪い言い方をすれば ピアノの技量よりは その美貌で人気があった?

レコードも当時かなり売れたはずです。私は 売っている立場だったので

ぼんやりとですが クラシックで しかもソロアーティストで あんなに

ショパンが売れたのは 初めてのような気がします。
雲3 DSC_0015
引っ張りだこの時期 可憐な笑みが 印象的でした。

幸せそうな人生でしたね ご冥福をお祈りいたします。

音楽鑑賞

そういえば 最近 じっくり音楽を鑑賞することをしていない気がします。

聴いたとしても 職場の往復で Youtubeで 慌ただしく聴くだけ。

とても クラシックの 1曲をじっくり聴く余裕なんてありません。

情けないですよね。休みの日なんて 朝から 何をしているんだか?

あんなに 好きだった チャイコフスキーやドボルジャークやラフマニノフ

みんな どこへ行っちゃったんだか?

時間の使い方

だって あの頃 小説だって トーマス・マンやカフカや 哲学のキルケゴールだって

あんなに 聴いたり読めたりしていたのに 今はなぜ それが出来ないのか?

それほど 忙しく働いているか? 嘘だよなあ。何が違うんだ?

時間の使い方? 下手くそになった? そういうことか?

いや 違うな! 夢中になれるものが少なくなった?

有限な時間を知っていたからこそ なんでも 強欲に吸収しようとしていた?

時間のたつのも忘れて。だからこそ 有意義に時間を使いこなした?

では今は? 逆に 時間を持て余しているんじゃないか?

それとも やはり 時間の使い方? スケジュール管理? なんていうと味気ない。

でも なんでも 夢中に吸収できた時期に比べれば そういう必要性もあるのかな?

お手軽便利に 知識や能力を手に入れようとするから 余計に苦しむ。

最初から 取り組む姿勢が違っている?

簡単ではないと知っている でも絶対に 手に入れてみせると 自分に誓っている。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
そして花粉症がやって来た!
no image
切れ味鋭い立候補 男共たじたじ!
no image
日本人の朝食は納豆だ!
no image
サークルKサンクスがファミマに…。
no image
ムヒカ元大統領vs舛添知事
no image
21年目 シェアハウス こころのスペース
no image
気骨ある日本男児を目指そう!
no image
加速度的に変化しつつある日本の人口構造
no image
朝焼けのロマンと14光年のロマン
no image
スポーツドリンク 水素水 発泡酒