ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

長寿の祝い 米寿

   

米寿

10年前に 妻を亡くし

7年前に 長女を亡くし

なんとなく 後半生は 悲しげなことが多く感じられる

その人生ですが 孫が10人 ひ孫もすでに5人

自分の兄弟は7人 子供は4人という

大家族を常に 背に生き抜いてきた わが父親の米寿の祝い

久しぶりに 大家族が大集合 楽しいひと時を過ごしてきました。

米寿の後は? と調べてみると 90歳で「卒寿」 99歳で「白寿」

そのあとは?100歳の「紀寿」 111歳の「皇寿」 そして120歳の「大還暦」と

続いていくようです。

長寿祝いの基礎知識

ここまで来たら 少なくとも「紀寿」までは 頑張ってもらいたい。

もうそんなに辛いことはない筈だから これから 好きなことを全うしてもらいたい。

玄孫の可能性だって ないことはない。

最近 70~80歳代の 芸能人の逝去のニュースが頻繁にながれるので心配ではあります。

特に 妻を亡くして傷心していた3年後に 今度は長女をガンで失くしたあの頃が

一番辛かったかもしれない。

子供心に いろいろ あった父の人生を 傍らで見てきたわけですが

それはそれは 波乱万丈と言って 間違いない人生ではありました。

商売で成功して 一軒家を建てた頃が 一番華やかな頃

その後 使用人が起こした事故の責任を 全部被ったため

その人生は 大きく傾いていくことになります。

あの頃の おふくろさんの 悲しそうな顔が忘れられません。

でも この親父さんの お蔭で 自分もまた 楽しい人生を送ってきました。

なにより 自分で起業して 社長になった人だから 基本的に世の中に怖いものがない。

特に 人物に対して 臆したところを見たことがない。

そんなところが大好きでした。なのに自分は30年以上 サラリーマンをのほほんと続けてきた。

サラリーマンが悪いとは言わないが 自分の会社の社長が 世の中で一番怖い人 みたいな

生き方だけは 出来なかったし そんな会社がなにより 滑稽に見える。

自分の出世の為なら 誇りも捨てる。

これからも そんな生き方だけは 死んでもしない?!

親父さん おめでとう! そして 有難う!

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e5%a4%95%e2%91%a1dsc_0485
文化の日 小麦 大統領選
桜①DSC_0947
いよいよ正念場が近づいてきた
新水谷 60625846_480x353
水谷選手のメダルの意味の大きさ
勘玄Techinsight_20151109_155824_1
勘玄くんのやさしさ 可愛い
%e6%9c%88dsc_0388
OGIKUBO ROCK FESTIBAL
新患者img_sld01
北の脅威より医療の脅威
セロトニンsign
簡単便利に惑わされないで!
夕日DSC_0875
いのちの記憶 最後のとき
夕DSC_0897
それでも 生きていくために
%e6%98%bc%e2%91%a0dsc_0308
エンプティカロリーの恐怖