ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

満月の下で観るオリンピック

   

満月のオリンピック

オリンピックのことばかり と言うなかれ

素晴らしい競技の連続 本気のスポーツから伝わってくる結果は

予想をはるかに超えて 映画のシナリオのように劇的に感動させてくれる。

満月の今日 じっくり落ち着いて 月でも眺めていたいけど

ドキドキさせてくれる オリンピックに ついつい気持ちを奪われる。

今日はみずがめ座の満月

練習をしないと勝てないのは当たり前だけど いざその本番では

【頑張らない勝ち方】を知っているアスリートが勝つことになる。

皮肉なものです。

いや 今日の女子レスリングも もちろん頑張ったから最後の最後で逆転できるんですけど

あそこまで つまり 金メダルに手が届く選手と言うのは 最後は本能で闘っている筈。

頑張ろうなんて 境地からは程遠い 高みまで自分を鍛えている筈。

その境地は アスリートだけしか味わえないのか? というと そんなことはない。

極一般の庶民にだって そんな経験はやってくる。自分なりの勝利の瞬間はやって来るんです。

コツコツ

でも 練習は必要ですよ。コツコツ コツコツ 誰も見ていないところで 孤独な作業は続きますが

自分を信じるというか 自分の未来を信じきる力 を勝ち得た 例えば卓球で一度も勝てていない

中国選手にとうとう 一矢を報いた水谷選手のように その境地まで自分を追い込む 信じきる。

福原 愛ちゃんのプレッシャー 相当なものだったようです。

団体で銅メダル獲得後の 涙のインタビュー 感動しましたね。

インタビュアーのアナウンサーまで 一緒に泣いていました。

福原 愛の発言

でも 考えてみれば 誰にでも自分なりのプレッシャーはあり 日々格闘している。

同じですよ。

勝つときもあれば 失敗するときもある。

ただ アスリートのように 授かるメダルがないだけ。

だから 勝った!と思った時は もちろん自分に金メダルです。

どんな授与式にするかも 自分で決められる。自由です。

敗けちゃったときは 「てへへ!」と笑って誤魔化せば良い。

だれも そのことを責めたりはしない。自由です。

さあ 吉田沙保里選手のプレッシャーはいかばかりか?

がんばれー!

 

 

 

 

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%b6dsc_0234
野菜の効能
%e6%98%bcdsc_0299
引き寄せる場合の3つのNG
DSC_0060
広島 リオ パンダさん
新巨人20170403-01801865-nksports-000-6-view
「しゃっくり」と「吐き気」に苦しむ
夕焼けDSC_0819
一流の人はみんな決めている!
胃カメラ5720548
手術前の胃カメラ検査
新イメージscreen1136x1136
世古利彦のしくじり先生に感激
3人Cp_sutAVYAA-13G
オリンピック最中の出張
夕食DSC_0931
入院初日とフィギュアスケート
%e6%96%b0%e6%84%9b62159683
Bリーグ 愛ちゃん おめでとう!