ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

最近の錦織選手の成長

   

テニス

いや 実は 今 ブログ書きながら 不謹慎ですけど

昨日の 錦織 vs マレー の準々決勝の録画を見直しているんです。

いやあ 実に面白い。二人の駆け引き。

実力伯仲のライバル同士の対決は メンタルが80%ではないでしょうか?

テニスも卓球も もちろん球技だけではないですが スポーツの勝敗の行く手はメンタルです。

マレーもジョコヴィッチも その辺が実に巧妙。

メンタル面では 錦織選手が 一歩及ばずというところだったんですが

ひっくり返しましたね。負けませんでした。

本当に強くなりました 錦織選手。

ワウリンカ戦に当然勝って 決勝は恐らく ジョコヴィッチ。楽しみです。

スポーツ界の天才 たくさんいますが きっと どんな世界の天才たちも

脳の使い方が 私のような一般凡人に比べると 断然違うんですね。

でも これって 習慣 訓練によって ある程度 天才の領域に近づけるんではないか?

天才脳

友人が Facebookで紹介してくれていました。

天才に共通する脳の使い方

詩人でも 音楽家でも そしてもちろんスポーツ選手でも どんな分野の天才たちも

降りてきた 或いは 降ってきた感覚に素直に従っていれば いつの間にか

名曲が出来 名作が生まれ ファインプレーの連続となる。

この癖?を完全に身につけたい。

慣れないうちは いつもの自分の殻に戻りたがる。

継続

えっ?そんなこと 出来ない ではなく ええいっ やってしまおう。

飛び込んでしまおう。今までにない気持ちで取り組もう。

癖にできないうちは こんな不器用な取り組み方でも仕様がない気がする。

でもそのうち きっと いつの間にか 違う領域にいる自分に気が付く。

その日が来るまで コツコツと続けるんだ。

それしかない 疲れたら 休もう。次に向かう準備をしよう。

話を戻すと そんな心の葛藤の縮図が 錦織選手の昨日のマレー選手との

4時間に及ぶ長丁場の試合に すべて凝縮されている。

実に面白い 繰り返すが 実に興味深い。

圭くん ワウリンカ戦 期待してます。

 

 - スポーツ, 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新テロメアscreen320x320
闘いには勝ち負けしかない
勘玄Techinsight_20151109_155824_1
勘玄くんのやさしさ 可愛い
雲DSC_0199
引退 ストレス セロトニン
DSC_0060
広島 リオ パンダさん
%e6%96%b0%e6%84%9b62159683
Bリーグ 愛ちゃん おめでとう!
張本27629554611_ab9ecc5866
卓球 テニス 卓球 卓球
本51xEuVObQBL._SX330_BO1,204,203,200_
退院後の研究材料
新麻央m_mdpr-1611361
麻央さんのブログ 素敵です
雲②DSC_1130
自分の寿命は自分で決めたい
戦争51EQrnS+FBL._SX339_BO1,204,203,200_
戦争は奴らが作っている