ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

首こり 口体操 ストレッチ

   

躍動

パラリンピックの各国の選手の 躍動を観ています。

国枝選手 上地選手 両テニスプレイヤー

今回は残念でした。

特に 上地選手の活躍は素晴らしく 粘りに粘ったんですが

あと1歩でしたね。

東京での雪辱をお願いします。

競泳や 陸上競技でも 日本選手も大活躍。

やはり もう少し 民放のニュースでも取り上げるべきだと思います。

一家惨殺だのバラバラの死体だの そんなニュースよりも

なぜ パラリンピックの活躍ぶりを ニュースで取り上げないのでしょうか?

不思議でなりません。朝から 殺人のニュースを流す意味がどこにあるのでしょう?

五体不満足でも 自分なりに活躍できる その健康体をどう維持しているのでしょう?

エクササイズ

自分の持病でもある 「首のこり」解消法がビデオ付で紹介されていました。

首のこりが劇的に楽になるエクササイズ

もちろんすぐにやってみました。なるほど なかなか良いですよ。

今は 半日はパソコンの前に座っていますから 首こりと目の疲れは

どうにもこうにも 悩みの種ですから。

そして もうひとつ

免疫を高めて病気を治す口の体操

そうなんです 口を開けたまま眠っているので

健康には非常によくない状態です。

安静時や睡眠時に 口呼吸をする弊害は

冷たく乾燥した空気を いきなり肺に吸い込むことになり

ウイルスが体内に侵入したり のどや気管を痛めたりするんだそうです。

そういえば 子供の頃からよく 喉を傷めていました。

「あいうべ」という 口体操の本も出ています。

口の体操 あいうべ

口の体操 あいうべ ムック本

もうひとつ ついでですから 就寝前の体操を

自分も 今でも欠かさずやっている体操がありますが

これが癖になると まるで 暗示にかかったように

真っ直ぐに就寝 つまり寝落ちします。

身体のゆがみ解消ストレッチ

寝る前だけでなく 朝起きたらストレッチ

帰宅したらまずストレッチ

仕事場に着いたら ストレッチ

昼ご飯を食べ終わって デスクに向かったら ストレッチ

一日に4~5回は 間違いなくストレッチしてますね。

習慣になれば しめたものです。

 

 - スポーツ, 健康, 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新ポノpono2015_03
ホ・オポノポノ ありがとう
%e9%ba%bb%e5%a4%ae%e2%91%a0
抗がん剤の真実
%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%bab1d701e7
流通業は変化対応業
新農地noyaku111-e1469683513264
何とかしよう 尖閣 オーガニック農地
%e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%bcgallery_shop4
シャンパンタワーの法則
朝DSC_0098
白砂糖を避ける食事革命
%e6%96%b0%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%a0%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%9911040845
神道政治連盟
新聞DSC_0893
よく噛んでゆっくり食べよう
ハンドブックDSC_0944
抗がん剤治療 始まりました
%e6%96%b0%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%a051izszaxo0l-_sx329_bo1204203200_
生誕100年の有名人