ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

10月10日の意味 想い出

   

10月10日

体育の日 その記念日が どんな日なのか?

もう知らない人の方が 多いのかな?

鮮やかな記憶は消しようもない。

12歳の小学6年生は 心底 興奮していた。

開会式のファンファーレのカッコよさ

自衛隊のジェット機の五輪のマーク

国立競技場までの聖火リレー 点灯式

もちろん 様々な競技の印象も 強烈に残っている。

女子バレーの金メダル ボブヘイズの100m

三宅義信の重量挙げ 金メダル そしてなんと言っても

マラソンのアベベ・ビキラ 挙げたらキリがないほど

少年の胸に強烈に刻み込まれている。

あの時のニッポン 国自体が興奮していた。

なんだか 一生懸命だった。何もかも。

そして 何よりもかによりも 忘れられない事件?は 実は閉会式

何事もきっちりやってきて 最後もみんなできっちりと終わらせようと

意思統一みたいな雰囲気があった中で 何と 各国の選手たちが

整列でなしに バラバラに肩を組みながら入り乱れて入場してきた事件

「えっ?」と一瞬 何が起きたのかわからずに 見つめていると

ふっと 理解できて 目の前が パァーッと開けて 「これでいいんだ?」

という とてつもない解放感に包まれた。

あの時 スポーツっていいなあ と心に刻まれた。

結局 アスリートとしては芽が出なかったけれど こう言っては何だけれど

誰よりも スポーツの「ココロ」は解っているつもり。

CS戦

今日行われた プロ野球セリーグのクライマックス第3戦

いろいろな意味で 見どころがあった。

地味だけど 一番の見どころは 9回裏のジャイアンツの攻撃

ノーアウトで村田の出塁 待ってました!の盗塁のスペシャリスト鈴木尚広の登場

ジャイアンツファン そして 関係者 誰もが勝利を確信したのでは?

『 好事 魔 多し 』 やっちゃった! それだけは この場面でそれだけは

【絶対に侵してはならないミス】 を 鈴木は やってしまった。牽制球アウト。

本人 眠れないでしょうね。ジャイアンツファン 眠れない?

まあ でも今年のジャイアンツにしては よくここまで来れたんじゃないでしょうか?

なんだか ちぐはぐなチームの印象は免れないし 由伸監督の表情が冴えないし

失礼だけど 監督があまり喜怒哀楽を出すのはまずいと思っているんでしょうが

監督1年生のあなたが無理をしているのがわかり過ぎて見ているだけで辛い。

スポーツはもっと明るく楽しく ファンを楽しませるのが本望くらいの気持ちで

チームを指揮してくれないと 野球人気は終わりますよ。これ 球団関係者に言ってます。

ジャイアンツなんて くだらないつまらない重い鎧をもう脱ぎ捨てないと

ジャイアンツだけでなく プロ野球が終わります。

でも まだ 大丈夫 パリーグの面白さ が あるうちは。

 

 

 - スポーツ, 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e6%96%b0%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bco0800074613612128981
今年の3つの格言
新後悔hqdefault
後悔先に立たず
神社①DSC_0185
こち亀終了とアーシング
記事DSC_1117
ストロベリームーン 観えている
%e6%96%b0%e6%84%9b62159683
Bリーグ 愛ちゃん おめでとう!
ゴジラ DSC_0154
シン・ゴジラとNHK番組
%e6%96%b0%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9fslider_04
フルタチさん がんばって!
%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e6%9c%88aj2pi0za2cp
満員電車を改革したい
%e7%90%b4dsc_0600
古川琴子 音の力プロジェクト
%e6%96%b0%e3%83%92%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bcyccyokohamacinemaclassic-img599x476-14717542186fgclh24834
11月11日これからの激変に期待