ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

ディランにノーベル文学賞

   

めっきり 秋です。

ズボン1枚が なにか 肌寒い。

早くも タイツが恋しい季節です。

季節は巡る どんどん巡る 限りなく巡る 果てしなく

ライクアローリングストーン って こじつけかな?

ノーベル賞

ボブディランさん ノーベル賞 文学賞 おめでとうございます。

もう 75歳になるんですね。そりゃそうか。

さっき 受賞の瞬間をテレビでやってましたけど

少し 歳をとってやつれた感じの ディランさんが ちょっと哀しい

映画にしてほしいな 彼の人生 そして じっくりと振り返りたいんです。

彼とアメリカの歴史

ノーベル賞って 平和賞と文学賞だけは 異質ですよね。

確か サルトルは 辞退しているし ほかの賞で辞退する人はいないでしょうけど

っていうか 文学賞って ノーベル賞に必要ですかね?

いやいや ディランさんに いちゃもんつけているんじゃないですよ。

なにか そぐわない気がして仕方ないんです。

ずーっと 候補に挙がっていて いまだに受賞できないみたいな感じの

村上春樹さんですが 獲ったら 辞退してみてはいかがでしょうか?

「ノーベル賞に文学賞はいらない」って言って。

ディランさんの受賞はうれしいんですよ。

そりゃあ いろいろ その後 大変なんでしょうけど 名誉なことだし

その人のその後の人生に多大なる影響も与えるんだろうし

いいことばかりじゃないかもしれないけど 誰からも 尊敬されて

すごいですね!って言われ続ける人生

それって やっぱり 文学賞に似合わないでしょ?

文学って そういうもの? そもそも違う気がしない?

日本の「国民栄誉賞」の時も 時々 ふと思ったりします。

ある特定の人物に その人一人に 栄誉賞って なんだか少し違う?

そもそも 人間一人で生きているわけじゃないし スポーツ選手だって

ひとりで すごい記録残せたわけでは絶対にない のに

あなたは 国民栄誉賞です って宣言  そうかなあ?

スポーツ選手だったら その一家とか チームとか コーチと一緒にとか

そういうものじゃないんですかね?

 

 

 

 - 社会現象, 芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e3%83%a9%e3%82%b6%e3%83%acdsc_0397
発見!安心パン屋さん
記事DSC_1117
ストロベリームーン 観えている
新水谷 60625846_480x353
水谷選手のメダルの意味の大きさ
神社①DSC_0185
こち亀終了とアーシング
%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%e2%91%a1dsc_0257
頑張らないで実力発揮
朝DSC_0828
プレミアム・フライデー
新木星土星planets
天文イベント15選 2017
%e6%96%b0%e8%85%b8ef02e532b78a0ec4a269fca59d47be5d
脳1割 腸9割の人生
%e6%96%b0%e5%ae%8f09727789
もうすぐ除夜の鐘 うるさい?
%e6%9c%9d%e2%91%a2dsc_0436
退化する味覚