ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

鉄道記念日と文学賞

   

鉄道

鉄道記念日の 今日 新幹線で

大阪出張から帰ってきました。

140年経過して ここまで 日本中に鉄道網が敷かれたわけですね。

時々 すでに廃線になってしまった 線路などを見ることがありますが

線路そのものに ロマンがあります。

これからの140年で 交通事情 鉄道事情は どう変化するのでしょう?

もうとっくに 地上からは バイバイして みんな 空を自由に飛んでいるのかな?

その時にも 交通事故 なんて あるのかな?

空の上で ぶつかったら 落っこちるわけだから 今より悲惨?

いや やっぱり その頃には そんな事故はないな。

人類の健やかな進歩を願います。

忘れ物

何故かは知らないけど 大坂に行くと よく忘れ物をします。

それも うっかり置き忘ればかり

今日も大好きなナッツ類(アーモンド・くるみ・ピスタチオなど)のお土産を買っての

改札口 SUICAにチャージをしたときに お土産を入れた袋を置き忘れ。

ホームに出たときに気付いて 慌てて戻りましたが すでに無くなっていました。

だめだよー、他人の物を持って行っちゃ!

でもね 思い返しました。きっとどこかで誰かが おいしい と言いながら

私のナッツを食べているんだと思うと ちょっと うれしくもなったりして。

でもこの物忘れ症候群? 何とかしないと 本当にまずい気がします。

この半年で 手帳を2回 財布も2回 置き忘れています。

ふっと そこに置いたまま 忘れるんです。

どうしたんでしょう? いや待てよ? これって若い頃からの癖?

治らないまま 続いているだけ?

まあ きっと治らないので せいぜい気を付けましょう。

文学賞

ところで昨日の ディランのノーベル文学賞について

やっぱり いろいろ賛否両論あるようです。

だからね 生理学賞や物理学賞など 科学(化学)学会の賞は

わかるんですが 文学界は似合わない いらない。なんか変。

もらえなかったからって 受賞者や選考委員に文句を言っている文学者って何者?

バカにされた!って 何? そもそも文学って何?

 

 

 - 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新患者img_sld01
北の脅威より医療の脅威
%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e6%9c%88aj2pi0za2cp
満員電車を改革したい
チョコDSC_0813
これまでのすべてはこれからの準備
朝2DSC_0087
オリンピック イチロー ハートの日
新闇61nAPjyiRQL._SX341_BO1,204,203,200_
闇の支配者 最後の日々
%e6%9c%9ddsc_0437
天皇のお言葉の意味
新農地noyaku111-e1469683513264
何とかしよう 尖閣 オーガニック農地
記事DSC_1040
韓国 北朝鮮 やっぱり中国
%e6%96%b0ufo-782655_1920-400x270-mm-100
アントラーズ頑張りました!
%e6%96%b0%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%83%bcfiji_main
幸福度ランキングの不思議