ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

フルタチさん がんばって!

   

フルタチさん

今日から始まった フジテレビの

「フルタチさん」なかなか 面白いです。

Yahooの仕事場に 取材敢行したのは すごいです。

これからの テレビの在り方 をそのまま真摯にまともに

取り扱うことができる人は 数少ないと思います。

テレビ界

もう一人が やはり 池上彰さんかな?

昨日の番組の中で またまたいろいろ教えられました。

アメリカの大統領選挙が なぜ火曜日に実施されるのか?とか

もうひとつ 印象に残ったのは 日本ではほとんど当たり前になっていますが

外国では 水泳の授業が それほど行われていないということ。

だから 数年前 韓国で起きた 「セォル号沈没事故」でのこと。

映像を見ていて なにか腑に落ちないことの一つに 何故

死に物狂いで 泳いで助けに行かないのか?と言う疑問。

そしたら何と プロの救助の人達も 生徒達も

ほとんどの人達が泳げなかったからだと聞いて びっくり!

日本の水泳授業の充実さは 諸外国に比べても

各段に優れているそうです。プールのない小学校って

自分はそういえば見たことがありません。

そういう日本だって1955年の海難事故がきっかけで

国民みんなが泳げるようになろうということになったらしい。

韓国も今 プールづくりが法令化されるそう。

水泳か?あまり好きじゃなかったな。なんて言ってはいけない。

生き残り

今の日本の子供たちは そういう意味では恵まれています。

今日は 孫の一人の 誕生日 あれから7年も経ったなんて嘘のようです。

街中は今や クリスマスのイルミネーションで華やかですが

夏に遊びに行った 「よみうりランド」のイルミネーションが凄いらしい。

よみうりランド ジュエルミネーション

寒いけど これを見たら 連れて行ってあげたくなります。

お客様に来てもらう 来てもらわないと困る商業の世界は

生き残りが なかなか厳しいです。

そういえば 最近 行列を見なくなった あのドーナツ店

「クリスピー・クリーム」が 生き残りをかけて

閉鎖をする店舗が急増しているそう。

ネットの世界もそうですが 現実のお店も

その変化は すさまじいものがあります。

「クリスピー・クリーム」大量閉店の全真相

不採算店は たたまないと ならない。

でも 次の手も打って行かないと 生き残れない。

厳しいなあ。本当は気軽に喫茶店経営でもやりたいなんて

あまいあまい 思い上がりかな?

 

 

 

 

 - 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e6%9e%9a%e6%96%b920161005_140216893
宇多田ヒカルとEXILE
%e6%96%b0smap%e3%80%8020160814173855485
SMAP解散に敢えて…
パットトゥーツ1999-07-03_Toots-Thielemans-bio-400
トゥーツ・シールマンスよ永遠に!
%e8%87%a8%e6%99%82%e5%9b%bd%e4%bc%9amig
いくつになっても幸せの青い鳥
%e6%96%b0%e6%b5%aa%e5%a3%abneobk-1591398
赤穂浪士 討入りの真実
%e3%83%9f%e3%83%84%e3%83%90%e3%83%81%e2%91%a101550-450x337
ロイヤルゼリーの希少価値
%e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%bcgallery_shop4
シャンパンタワーの法則
新プペルuploaded
えんとつ町のプペルの快挙
%e6%96%b0%e3%82%bb%e3%83%ad%e3%83%88%e3%83%8b%e3%83%b3serotonin
シアワセになる方法
新ジュディ51Y8NOv1gUL._SX355_
青春の光と影