ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

寂聴=元気と言う病

   

フルタチさん

日曜日の夜に始まった フジテレビの新番組

「フルタチさん」

彼を 嫌いな人も多くいるでしょうが

この番組は かなりよく出来ているし面白い。

何よりも 古館さんが イキイキしているところが

観ていて気持ちが良い。

報道ステーションの頃は 幾重にも仮面を被っていて 見苦しかった。

2時間枠で 取り上げるテーマがいくつかに分かれる。

今日は パクチーと若冲&寂聴と レインボーベーグルと カ・イ・コ

少し テーマが多過ぎるような気もするが もしかしたら 古館さん

いろいろなことをやりたいのかも知れない。

若冲&寂聴

今日の中で言えば 若冲と寂聴さん もっと掘り下げた話を聴きたいし

蚕(カイコ)の歴史や逸話だって もっともっと聴きたい。

若冲の話で言えば 彼の描いた デジタル画面に匹敵する技術

「紫」の色を表現するのに 赤と青を直接混ぜない。

点描画のように 一つ一つ 点で描いている。それを人間の眼で

離れたところから見ると 「紫」に見えるようになっている。

あの時代にすでに デジタル処理を理解していたかのような技法

信じられない。

そして 寂聴さん 出家してもう40年以上になるんですね。

はっきり覚えています。瀬戸内晴美が 不倫の末に 男女関係精算のために

出家したというニュース。若い自分は 「いやな女」で当時片付けていた。

今も 彼女の小説や説話の本を1冊も読んだことがないので 良くわかりませんが

今では 男女関係や人生について 彼女の話を聴きに来る人が絶えないらしい。

ベッキーの不倫の話が 取り上げられていましたが 他人の不倫の話を

世間が異常に取り上げている おかしさを指摘していました。

確かに 週刊誌のようになってしまった新聞やテレビの はてな?感は怖いものがあります。

寄ってたかって 他人を攻撃するその姿勢は「いじめ」に直結している暗さを感じる。

最後に 古館さんが寂聴さんに 直接 「出家してから40年以上

本当にセックスなしですか?」

という質問には びっくりした。というか 面目躍如といったところか?

「はい、仏様のおかげでそういう気持ちにならなくなりました。」と答えていました。

まあ 51歳での出家ですから 若い頃に比べたら 性欲も大分治まっていたでしょうが

鋭い 誰も直接にはなかなか聞けない質問だな と感心しました。

カイコ

最後の「蚕」のはなし これは おもに ゲストの いとうせいこうさん

がお話されていましたが 感動しました。

人間の為だけに生きているとしか思えない 健気な切ない 蚕の一生。

犬も猫も 馬も牛も 放っておけばいずれ野生化していく家畜たちの中にあって

蚕 だけは 野生化できる術もない。ひたすら 絹の精算=人間 のためだけに生きている。

「割愛」する の時に使う 割愛 の意味

カイコが 産まれてくるときの様子を表した言葉だと知って 感動。

やっぱり 世の中 知らないことばかり。感動。

知りたい 元気と言う病 = 瀬戸内寂聴

 

 

 - 社会現象, 芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新喜一20160822_1821735
加藤喜一のNewアルバム「Impress」発売中!
新卓PN2016081501000971.-.-.CI0003
ささやかな不運の有難さ
%e6%96%b0go%e3%80%80cap00064
Amazon GO 発進
DSC_0060
広島 リオ パンダさん
%e6%96%b0%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b8%e3%83%bcfiji_main
幸福度ランキングの不思議
せん妄DSC_1137
テロ等準備罪 通過
新麻央m_mdpr-1611361
麻央さんのブログ 素敵です
雲DSC_0208
都議会のドン 闇の支配者
新モンサント1a304e44b9349677e1380906a61d968e
マクドナルドとモンサントの凋落
腸5544201611101
腸とスクワットの微妙な関係