ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

勤労感謝の日は祭日?祝日?

   

祭日?祝日?

勤労感謝の一日

国民のほとんどは その意味するところも

曖昧にしたまま 何気なく休日として過ごしている。

そんなに神経質に なることはないのかもしれないけど

昔から 祝日とか祭日とかには ほとんど休めたことのない

仕事をしてきたので 一般の人々が悠々と休んでいるときに

一体今日の休日はどんな意味のある日なんだっけ?というのは

時々 考えさせられました。

参考までに…

祝日と祭日の違い

簡単に表すと

祝日:政府が毎年公開する、日本の公式な祝日。
祭日:皇室で執り行う、日本独自の宗教儀礼を行う日。

ということですから

今日の「勤労感謝の日」は 祝日と言うことになりますが

本来は 祭日つまり「新嘗祭(にいなめさい)」だった日です。

勤労感謝の日 本当の意味

今日だって あまりニュースには取り上げられていないけど

陛下はほぼ丸一日 寒い中 行事に従事されています。

「勤労感謝の日」と言う響きはなにか薄っぺらい感じですが

それもその筈 お米の豊作を祝う祭日とは重みが違います。

毎日 当たり前のように口にしているお米の有難さをもっと

国民全員でお祝いする習慣を身につけるべきですね。

コンビニもあり 深夜スーパーもありで 豊作の有難さなんて

微塵も感じない現代人 やはり これはこのままではまずいです。

豊かになることは良いことだけど 感謝の意味を忘れてはいけません。

リハビリ

そんな今日 或る脳科学の先生のお話を聞いてきました。

そのタイトルは 「身体と心のリハビリ」

壮絶なリハビリを体験した ガリレオの話 ナイチンゲールの素晴らしさ

彼女がいなければ 今の医学界はなかった。

自分らしい生き方で人の役に立つ

これが 人間の尊厳性を保ち 日常生活を円滑にする

短い制限された時間の中で たくさんの要素を盛り込まれていましたが

基本的に ヒトは 姿勢が大事と言うこと

もう一つは たまには 働き過ぎの脳を 休ませてあげなさい

と言うことで マインドフルネス=瞑想 の大切さ

おまけは

脳や体が疲れて 小腹が減った時に 食べるおやつとしては

『きのこの山』 より 『タケノコの里』 の方がお勧め。

なぜなら 甘さを強調する添加物の量が違うから。

という 食のお話もされていました。

ちなみに 講師は 白石哲也先生です。

 

 

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
レディ・ガガのイマジン素晴らしい!
メリルA0002055-00
戦争の原因の真実
no image
ラグビー テニス フィギアスケート 日本シリーズ
no image
サークルKサンクスがファミマに…。
no image
仕事始めの日の観想
no image
オリオン座流星群を観てみたい!
no image
耳ツボ押しが肩コリに効く!
no image
南海トラフ震源域にひずみ?
no image
フリーエネルギーの時代到来!
no image
脳の能力?RAS 網様体賦活系