ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

もうすぐ除夜の鐘 うるさい?

   

サウジの雪

予報通り 夕方になって 急に冷え込んできました。

一気に今度こそ冬に突入?

なんと サウジアラビアでも 雪が降ったとか?

でも みなさん 混乱するよりも 珍しさと驚きで

路上で 車の行き交う路上で お尻の下に 鍋やら何やら敷いて

遊んでいました。

11月にすでに 雪を経験した日本は どんな冬を迎えるのでしょうか?

これから 深深と深まる冬の気配 除夜の鐘も もう目の前

クレーム病

そんな 除夜の鐘が あまり聞かれなくなっている?

なんと 『鐘の音がうるさいから鳴らすな』というクレームが

近年 増えつつあるそうで お寺でも困っているとのこと。

幼稚園の幼児たちの喧騒が我慢できないとか 昔ではちょっと

考えられない訴えが妙に 社会面に取り上げられるようになって

余計に 言わなきゃ損! みたいな風潮?

何でもかんでも 自分中心

あまり我慢を重ねることが 良いとは言わないが

そんなことがそんなにきになる? といった 感じです。

なんだか ピリピリ ヒリヒリ している感覚?

神経質 感情むき出し 言ったもん勝ち

小川宏 没

昔 上品な情報番組?「小川宏ショー」という朝の定番がありました。

実はあまり朝だったという感覚がないのですが 母と一緒に観ていた

記憶があるので 確かにそうなのでしょう。

90歳ですから 現役を退いてから かなり長かったのですね。

1965年5月から と言うことは東京オリンピックの翌年から

1982年3月までの17年間 4451回と言う長寿番組

17年間というのは 長嶋選手の現役生活と同じ長さだから

確かにすごいことです。

あの番組 やんわりと朗らかで 暖かくて 小川宏さんみたいな人が

大人 なんだなって子供心に認識していたような気がします。

朝から あまり 今のテレビのように のべつ幕なしに

なんでもかんでも スキャンダラスなニュースばかりは流さない。

週刊誌的な要素は微塵もない。

朝から 下品な言葉は飛び交わない。

落ち着いて 支度して 学校に行ける。

一足早く テレビ朝日系列で 「木島則夫モーニングショー」が

始まっていたんですね。フジテレビとしても負けられなかったのでしょう。

露木茂アナが 当時から活躍されていたんですね。

今は フジテレビ系列は 小倉智昭さんの「特ダネ」です。

なかなか 面白いのですが ほかに 観る番組がないのも事実。

なんでも取り上げるのではなくて 心温まる「特ダネ」を

もう少し 深堀してほしいという 気持ちはあります。

 - 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e6%96%b0%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3images
スノーデンの警告
朝2DSC_0087
オリンピック イチロー ハートの日
朝DSC_0828
プレミアム・フライデー
%e6%96%b0%e6%b2%96%e7%b8%841600-1200
もう少しだけ国防を考えよう!
新農地noyaku111-e1469683513264
何とかしよう 尖閣 オーガニック農地
%e6%96%b0go%e3%80%80cap00064
Amazon GO 発進
%e5%a4%95dsc_0492
最強の野菜ブロッコリー
ゴジラ DSC_0154
シン・ゴジラとNHK番組
%e3%83%a9%e3%82%b6%e3%83%acdsc_0397
発見!安心パン屋さん
新空DSC_0809
画期的ながん治療法?