ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

有難うございました 来年もよろしく!

   

 

こんなに 押し詰まって

ブログを書かなくてもよいのだけれど

何となく 締めたいという気持ちから書いています。

格闘技の2つの番組と 紅白歌合戦と 我が家では

2つのテレビとタブレットで 全部見ようとしていますが

やめた方がいいです。

結局 どれにも集中できなくて 良い場面は見逃すし

ガヤガヤした中で 何かをしようとはしない方が良いです。

最後は どのように 今年を締めくくろうかなと考えましたが

しみず たいき さんのブログがいつも深くて 感動させられます。

2017年は「新しい始まり、出会い、秘められたものを見つける」

 

明日は 新年早々 孫たちに逢えるわけですが

そのことが何より うれしいし 癒されます。

子供達には 変な思い込みがまだないから 目をキラキラさせながら

一瞬もじっとすることなしに 次は何をしよう これは何だろう?と

めまぐるしく 動き回ります。そんな姿を見ているだけで癒されます。

でも実は 自分だって そうでなくちゃいけない。

しみずさんは こんな風に言います。

迷っているなら、

まず やってみること

悩んでいるなら、

まず やってみること

気になっているなら 

まずやってみること

やり残しているなら

まず やってみること

やってみないとわからないなら

まず やってみること

自転車のこぎ始めは 

ペダルが重く 大変だけど

こいでいくうちに あとは慣性によって

楽に進むようになります

なんだか すでに始まっているような気がします。

インターネットの世界は怪しい情報も確かに多いけれど

流れという点では テレビや新聞よりもずっと早い。

そして 最先端の確かな情報にも溢れている。

さらに

人が愛を求めるのは

今この瞬間に愛を見ていないから

人が豊かさを求めるのは

今この瞬間に豊かさを見ていないから

人がワンネスを求めるのは

今この瞬間にワンネスを見ていないから

この辺が いつも自分のテーマです。

さらに続きます。

この人なら
この情報なら
この瞑想法・ワークなら

『今度は これが私の人生(社会)を変えてくれるかもしれない』
と繰り返しながら疲れ果てるまで

「愛そう」とし

「受け入れよう」とし

「より良くしよう」としながら

自分の中に

「愛」

「受け入れ」

といった資質を育もうとしています

しかし

あなたが「愛する」ことはできません

あなたという存在自体が

愛そのものだからです

わたしが「ゆるす」ことはできません

わたしという存在の本質が

「ゆるしそのもの」だからです

「人をゆるせない」という

感情が湧いてくることさえ 

「ゆるされている」ことに

ただ穏やかに気づいてください

「受け入れようとする私」がいないとき

「受け入れ」がここにあります

最後は こう諭されます。

世界に満ちている「私(当たり前)」

に目覚めることが愛です

参りました。

今年の最後にまた 学ぶことが出来ました。

今年1年有難うございました。

来年も よろしくお願いいたします。

良いお年を お迎えください。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新大西10214787
まともな野党っていませんか?
no image
安保法案成立の日に加藤喜一ライブ!
no image
アニメ映画「ズートピア」楽しみました
no image
EU離脱と秋分までの3ヶ月
no image
ワクチンの真実を知りたい!
no image
SMAP 嘘 グレン・フライ ならず者
no image
さそり座で新月 お願い事は?
no image
下町ロケットとシャンパン
no image
人工 迷彩 ラップ 神社
no image
再び ムヒカ元大統領すばらしい!