ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

生誕100年の有名人

   

七草

早いもので 七草

お粥は食べませんでしたが 七草の確認だけは

しておきました。

七草粥の由来とは?

でも 気づきました。

1月7日は 5節句の一つなんですね。

1年に5回ある季節の節目の日(節日)のことで
 1月7日(人日)、3月3日(上巳)、5月5日(端午)
 7月7日(七夕)、9月9日(重陽)を指していいます。

勉強になりました。

生誕100年

ひょんなことから 今年はどんな年?みたいなことになって

今年で生誕100年になる 有名人を ずーっと見ていました。

もちろん 知らない人物も多くいるんですが

気になる人達を ちょっと挙げてみると

日本人:

島尾敏雄  柴田練三郎  浜口庫之助

西洋人:

エラ=フィッツジェラルド  セロニアス・モンク

ディジー・ガレスピー  マハトマ・ガンジー

D・ボーム  ジョンF・ケネディ

挙げさせていただいた人物が かなり 偏っていることは

ご容赦ください。

島尾敏雄さんの小説 不思議な世界 もう1度 じっくりと

経験したいですね。

柴連さんの小説は実は読んだことがないんですが

たくさんドラマ化されていますから いいですよね。

浜庫さんは ヒット曲たくさん

実は 子供の頃 例えば 「バラが咲いた」とか「夕陽が泣いている」

などの歌詞を見て なあんだ 僕にも作れるな などとタカをくくったものです。

でも凄い人なんです。

石原裕次郎さんの「夜霧よ~」や「粋な別れ」など永遠の名曲もあります。

本当に好きな曲は 伊東きよこの「花と小父さん」や高田恭子の「みんな夢の中」

など 割と目立たない曲に 好意が持てました。

エラ=フィッツジェラルド  セロニアス・モンク  ディジー・ガレスピー

なんと同い年なんですね。

ジャズ名曲100選などのCDには必ず顔を出す3人ですね。

ディジーのほっぺ 子供の頃 病気なのかと思っていました。

ケネディ大統領 と ガンジー 生きていれば 100歳なんですね。

もうずいぶん前の伝説の人のイメージですが まだ100歳なんですね。

そして シンクロニシティの D・ボーム この人も そうですか? まだ 100歳?

そうなんだ。

 

 

 - 未分類, 歴史, 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
国枝慎吾選手おめでとう!全米オープン2連覇!
%e6%96%b0%e7%94%bb%e5%83%8fno1
ほんの少しの違いが未来を分ける
no image
冬至 ゆず かぼちゃ 原発?
さくDSC_0010
社会現象ポケモンGo ほどほどに
no image
泊まれちゃう図書館?
no image
アンチエイジングは習慣から…
no image
動かないと始まらない!
no image
ほんものの豊かさはいつもシンプル!
no image
ピンクムーン こと座流星群
no image
錦織選手 正念場!全米オープン初戦敗退に想う