ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

流通業は変化対応業

   

朝のニュース

今日も朝から

飛び込み自殺を図った 男性の身体の一部が

ホームを歩いていた女性にぶつかり 大けがをしたとか何とかの

悲惨なニュース

なんで 朝から これから 仕事に向かう人達に向けて

そんなニュースを流す必要があるのでしょうか?

わかりません。

何とかなりませんか? 日本の朝の悪習慣。

ますます テレビを観なくなると思いますよ。

そんなこともわからないのかな?

テレビ

先日の日曜日 昼間 一切テレビを観ない数時間を

過ごしてみたんですけれど 何とも新鮮でした。

シーンとした日曜日の昼下がり 読書が進むこと

頭がすっきり 理解力もいつもより数段良い気がする。

テレビって 同い年だから ずーっと生活の一部だったけど

最近のように なーんにも考えなしで 垂れ流しのニュースなんか

観る位なら 一層のこと BGMだけにして生活したほうが

余程 生活が充実しそうな気がしてきました。

今年は いつもの年より更に 新しいことに挑戦しようとしているわけだから

その一番手っ取り早い方法が テレビを観ない時間を作る だったりするわけだ。

なるほどね。もっと早く気が付くべきだったね。

商習慣

職業柄 今日は こんなニュースが気になりました。

百貨店のシアーズ リストラ計画発表

昨年末のクリスマス商戦では、流通業の全売上高の約3割がAmazonによって占められるなど、消費者の流れは実店舗からオンライン店舗に流れているというよりは、実際のところは、Amazonの独占化が生じている。

オンライン店舗 怖ろしい言葉です。

日本にショッピングセンターのような施設が出現し始めて

まだ 半世紀です。この50年の間に バブルも経験して

一時代が確実に過ぎ去って行った半世紀

あっという間の出来事でした。いまだに業界のお偉方が

幅を利かせている世界ですが それでも いやが応にも

変化の波は避けきれず これから生き残るのは 至難の業です。

日本の百貨店業界も すさまじい勢いで 変化してますから。

ある意味 面白いと言ったら 怒られそうですが

この先の変化には 興味が尽きません。

 

 - 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e9%ba%bb%e5%a4%ae%e2%91%a0
抗がん剤の真実
パットトゥーツ1999-07-03_Toots-Thielemans-bio-400
トゥーツ・シールマンスよ永遠に!
%e6%96%b0%e5%a4%a251zn6xgpnol
ひすいこたろうさんのセカフザ2
DSC_0060
広島 リオ パンダさん
%e6%96%b0%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%89braderunnner2-1024x515
人類は滅亡する
ゴジラ DSC_0154
シン・ゴジラとNHK番組
%e6%96%b0%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9fslider_04
フルタチさん がんばって!
%e6%96%b0%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%a0%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%9911040845
神道政治連盟
%e5%a4%95%e5%af%8c%e5%a3%abdsc_0697
加藤由迦さんのブログ 素晴らしい
%e6%9e%9a%e6%96%b920161005_140216893
宇多田ヒカルとEXILE