ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

明治150歳の今年の日本

   

読売

つい昨日 読売新聞の見出しについて

「下品だ!」とこき下ろしたわけですが

今日の一面を見ましたか?

トランプさんの記者会見がトップなのは

もちろん当然として びっくりしたのは

同列扱いで 三島由紀夫の「死が体の中に」の記事

三島由紀夫の未発表テープが発見されたんだそうです。

自分の文章についての自己評価や川端文学への畏れなど

興味が尽きません。

三島文学に魅せられた友人がいたこともあり

今も 三島という人物には惹かれます。

もちろん その文学にも「金閣寺」をはじめとして

一時期 読み耽った時期もありました。

三島文学 もう一度 じっくり読み返す価値のある

日本文学を どこかで取り返したい。

明治150年になる今年の日本

日本も世界も そして もちろん自分も

激動の変化に富んだ1年になるだろうし

本当の意味での大変化は 2018年に起こるような気がしてならない。

そして今夜は 今年最初の満月が 頭上遥かに

煌々と地上を照らしている。

何故か 嗤われているような気がしてならない。

何を 毎日 あくせくしているんだと。

本当の自分の生きる道を 進んでいるか?と。

もうあまり 悠長なことは言っていられない歳になって

そう言えば これで良いのか?と自らに問うてみると

良い訳ないじゃないか? と自分に怒られているようで

落ち着かない。

トランプ

オバマさんの 演出された感動的な演説の翌日

トランプさんの バタバタした品のない記者会見を見せられて

「あーあ、やっぱりね。」と思うが 三島の言う嫌う「偽善」は

かえってないのかな?とも感じる。

三島

経済的繁栄にうつつを抜かし その場しのぎと偽善に陥った日本に

檄を飛ばした天才は それでも死んではいけなかった。

死んで欲しくなかった と 今でも残念で仕方ない。

偽善に満ちた社会も個人も そんなに簡単に生まれ変われないし

その場しのぎ主義は 人間の本能ですよ。

それを嫌ってしまったら 辛くて仕方ない。

弱い自分や他人や人間を認めたくなかったんだろうな?

自分は グダグダ ダメダメ人間を自負しているので

こんなダメ人間でも どこかで諦めていない。

自分も他人も人間も。

そんなもんですよ。表側は。

 

 

 

 

 

 - 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

雲DSC_0208
都議会のドン 闇の支配者
%e6%9c%9ddsc_0411
隠蔽工作を暴け
%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94%e9%85%a2dsc_0261
りんご酢の効果に感謝
新医学51ROuWHmD3L
~腹八分で病なし、腹十二分で医者 足らず~
新木星土星planets
天文イベント15選 2017
%e6%96%b0%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bcsemi
セミナー講師になるための講座
さくDSC_0010
社会現象ポケモンGo ほどほどに
%e5%a4%9c%e6%99%afdsc_0475
日本の水 水道事業を護ろう
神社①DSC_0185
こち亀終了とアーシング
%e6%96%b04%e5%b3%b6e3330267
4島返還 誰が言った?