ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

えんとつ町のプペルの快挙

   

Facebook 記念日

2011年の1月18日

自分が Facebookに参加した記念日

いや もちろん 忘れていましたが Facebookが教えてくれました。

粋なことをしてくれますね。

去年もこのお知らせはあったんだろうか?

2011年といえば あの東日本大震災のあった年

そして 今の部屋へ引っ越してきた翌年

はやいですね。6年って もう1回 6年を経験すると 自分70歳です。

やめてくれ~。

体調が今一なんだけど Facebookさん いずれにしても

粋な計らい 有難う!

無料

そして もうひとつ うれしかったことが…。

そう お笑いのキングコングの西野君が あの素敵な絵本童話

『えんとつ町のプペル』の無料公開に踏み切りました。

もうすでに 20万部以上 売れているらしいけど

或る小学生の 「2000円は高くて買えない」発言に 随分考えさせられたようです。

便利な筈のお金に 苦しむ人もいる。読んでほしい 観て欲しい 子供達には

確かに 2000円は ぽんと出せる金額ではないでしょう。

初めから無理 どうせそんなことできない という風には考えない。

なんとか 子供達にも 読んで観て欲しい という強い気持ち

確かに アーティストにとっては 如何に多くの人に 観てもらうか

読んでもらうか 聴いてもらうか が まず第一

お金が間に入ると なんだか 複雑になって 折角の作品が

多くの人の眼に 手に 耳に 届かない なんて おかしなことになっている?

それにしても この インターネットの世界 驚きです。

一瞬のうちに なんでも かんでも どこにでも行ける。

資本主義とインターネット

知的財産とインターネット

芥川賞と直木賞

そして 今 ニュースが飛び込んできました。

芥川賞は山下澄人さん「しんせかい」 直木賞は恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」に

本も売れない CDも売りにくい時代

ダウンロードした本って 読みますか?

Youtubeは 良く観るなあ。

稼ぎ方が 変わるってことですね?

誰でも 出版が身近にはなったけれど

本物を見分ける目を持たないと 偽物にしてやられる 確率も増すばかり。

それにしても 西野君の絵本は 素敵な色彩が まばゆいですね。

 

 - 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e6%96%b0%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9fslider_04
フルタチさん がんばって!
新ひまわりC263UcNVEAAXQmf
高齢者ドライバーの事故 実は減っている?
%e6%98%bc%e2%91%a0dsc_0308
エンプティカロリーの恐怖
%e3%83%a9%e3%82%b6%e3%83%acdsc_0397
発見!安心パン屋さん
%e6%9c%9ddsc_0437
天皇のお言葉の意味
記事DSC_1040
韓国 北朝鮮 やっぱり中国
%e6%9e%9a%e6%96%b920161005_140216893
宇多田ヒカルとEXILE
%e8%8a%9d%e7%8b%a9%e3%82%8adsc_0317
運動会順延で芝刈り
夕焼けDSC_0131
自然 感情 スポーツ
DSC_0058
サッカー 黒星スタート