ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

人間関係は砥石

   

節季

『大寒』

やっとここまで来た。

ここまで来れば 「春」も もうすぐ。

演説

「春」であって欲しい、新大統領

敵が多過ぎるかな?

35代大統領が ジョン・F・ケネディ

40代大統領は レーガン

そして 今回 第45代大統領が トランプ氏

どんな演説になるのか? 世界が注目

とにもかくにも 変化が欲しい人には

願ってもない 新大統領の誕生

そして また そんな期待も抱かせる 大胆な振る舞い

情緒感たっぷり 非常に訴える感の上手な「柔」のオバマさんに比して

質実剛健 「剛」そのものの トランプさん

他人事として観れるうちは こんなに面白い見世物はありません。

砥石

今日も 友人の 金太郎さんのブログから…

【金太郎の‥ちょっといい話のキラキラひとり言】

~すべての日常生活は“私”を磨くための砥石(といし)なのです~

私は‥
親子関係や夫婦関係で相談を受けるとき、よく「砥石」という言葉を使います。

砥石とは刃物を磨く石のことです。

魂を磨くための砥石は3つあります。

ひとつは「家族と家庭」‥

結婚とは、「夫という名の砥石」「妻という名の砥石」を手に入れたということではないでしょうか。

夫婦という名の共同生活は、食べ物の甘い辛い、気温の暑い寒いなど、一つひとつ折り合いをつけることにほかなりません。

なかなか思い通りにならない子どもも「砥石」です。

次は「仕事」‥
どんなときにも怒らない、イライラしないということを求められて魂は磨かれます。

最後に‥
「他のすべての人間関係、交友関係」。

日常生活のすべてが「“私”を磨くための砥石」なのです

「怒ってもいい状況」も「怒らせる人」も存在せず、折り合いをつけるべき状況や相手がいるだけ。

それなのに怒って解決する道を自ら選んでしまっているのかもしれません。

私たちはすべての日常生活で、「いかにイライラしないか、笑顔でいられるか」を問われています。

『宇宙も神様もぜんぶ味方につける習慣』宝島社より

池波正太郎氏の素敵な言葉がある。

『男は何で自分を磨くか。

基本は「人間は死ぬ…」という、この簡明な事実をできるだけ若いころから意識することにある。

もう、そのことに尽きるといってもいい。

何かにつけてそのことを、ふっと思うだけで違ってくるんだよ。

自分の人生が有限のものであり、残りはどれだけあるか、こればかりは神様でなきゃわからない。

そう思えばどんなことに対してもおのずから目の色が変わってくる。

そうなってくると、自分のまわりのすべてのものが、自分をみがくための「みがき砂」だということがわかる』

(男の作法・新潮文庫)より

生まれ変わりがあると信じるなら、この世に生まれてきた目的はただ一つ。

現世において、少しでもましな人間になってあの世に旅立つこと。

生きている間に、まわりの人にどれだけ喜んでもらえたか

あなたがいてくれて良かった、という人を少しでも多くつくる事。

砥石やみがき砂はそのためにある。

すべては私を磨くため‥と、思い定めて生きていきたいですね~☆

今日も‥
陽気に明るく元気に‥
ワクワクドキドキキラキラ‥
よろしくお願いします~☆

キラキラ 星乃金太郎 拝

そういえば 今まで 金太郎さんとお付き合いして来て

彼が怒ったり イライラしている場面に遭遇したことがありません。

実践者の言葉には 重みがあります。

いつも どんな時も ニコニコしている金太郎さん

これからも 何卒 よろしくです。

 

 - 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

DSC_0079
お気持ちの表明 優しさが痛いほどわかる
新沈黙ダウンロード
「沈黙」の意味 早く観たい
%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%aa%e2%91%a2dsc_0247
アドラーと池田貴将
新麻央m_mdpr-1611361
麻央さんのブログ 素敵です
%e9%a6%96%e3%81%93%e3%82%8a%e2%91%a01674016914
首こり 口体操 ストレッチ
せん妄DSC_1137
テロ等準備罪 通過
%e5%a4%95%e5%af%8c%e5%a3%abdsc_0697
加藤由迦さんのブログ 素晴らしい
朝DSC_0163
国防 築地 迷走 被害
新大吉f_859
サヨク・リベラル系メディア
朝DSC_0780
「依存」から「自立」へ そして「貢献」へ