ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

「沈黙」の意味 早く観たい

   

さよなら

松方兄貴が 亡くなりました。

実は やくざ映画全盛のころは あまり知らなくて

特に好きでもありませんでしたが 晩年 バラエティ番組で

おちゃらけたテレビに合わせて 楽しそうに出演している松方さんを

見るのが好きでした。

失礼なことを たくさん言われても 一本 筋が通っている人は

へらへらと 嗤って 過ごしていました。大人でした。

人間は いなくなりますね。でも ちゃんと いると思います。

そう思える人のココロには。

沈黙

遠藤周作さんの『沈黙』がとうとう 映画化されました。

まだ 映画観ていませんが きっと 重たい辛いすばらしい映画であると感じます。

マーティン・スコセッジ監督ですね。

何といっても 『タクシー・ドライバー』ですが 音楽にも造詣の深い監督で

ストーンズ や ボブディラン ザ・バンドなども自身の作品で取り上げています。

今回 舞台あいさつで 窪塚洋介さんが 言葉を残しています。

「2011年の3月11日に東北大震災が起こって、そこで沢山の弱者が生まれました。その後も沢山の弱者が生まれています」。熱弁は止まらず、「なのにこの国の政府の連中は、他の国には1兆円、2兆円、3兆円、俺らの汗水垂らした税金を散蒔き倒して、自分の国の弱者には目も向けない。震災というか人災、原発に関しても、あれだけ危ないと言ってもまた再稼働している」と痛烈に批判し、「そうした世界の中で、この映画を公開します。神が沈黙しているなら、自分の心の中にある答えを見つけて、前に進んで生きていかなければならない」と訴えた。

なかなか 勇気がいりますよね。この手の挨拶を公にするのは。

誰でも感じる 疑問を ぶつけています。

窪塚さんの言う「沈黙」と遠藤先生の「沈黙」の意味が一致しているのかどうか

やや疑問も 残りますが

でも何故か 憲法問題と同じように 原発問題も どこか醒めている日本人

スコセッジ監督は この作品 28年越しの実現なんですね。

その執念も さすがです。

日本人監督には 創れないんですかね?

ここも やや疑問?

早いうちに 観に行きましょう。

 

 - 社会現象, 芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新神武4afad63e688a3c79106d0cfe3651b634
建国記念の日 復習 復習
%e8%b6%85%e9%ab%98%e9%bd%a2%e5%8c%96pic-20140417193539
超高齢化社会のニッポン
せん妄DSC_1137
テロ等準備罪 通過
腸5544201611101
腸とスクワットの微妙な関係
昼DSC_0030
都議会透明化?できるかな?
雲DSC_0208
都議会のドン 闇の支配者
新空DSC_0809
画期的ながん治療法?
記事DSC_1117
ストロベリームーン 観えている
%e6%96%b0%e3%82%aa%e3%83%90%e3%83%9eobama-810x526
オバマ大統領退任演説
%e9%81%8bdsc_0356
10月10日の意味 想い出