ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

フィンランドの教育 宿題がない?

   

教育

今 孫が小学生

張り切って 毎日 一応楽しそうに 通っているらしい。

宿題も早々に済ませ 余った時間で 自己学習や

スポーツに余念がない。

至って元気。母親も頼もしげに見つめている。

でも 自分は何故か居心地が今一 よくない。

そう 思い出すから まさに 自分の学校時代を。

小学校は 最高に楽しかった。と 思っていた。

が 思い返すと 悪い生活習慣は あの頃に 身に着いたのではないかと。

つまり 生活に中で 一番大事なことは 学校の成績

生活は もちろん それなりに子供時代だから 何をやっても

楽しかったけれど いつも気にしていたのは 成績。

そんな思考癖が 抜けきらずに 通知表や試験の点数ばかり 気になって。

生活の中心は 「成績」

中学生になり 世の中の仕組みがわかってくると

途端に 何もやる気が無くなり 勉強になんか 身が入らない。

仕方なく 高校生になった途端に 精神的には すべて放棄状態。

バカらしくなった。

一生懸命 何をしてきたのだろうと。

とても 惨めで 無惨だった。

当然 不良になる。

廻りを バカにし出す。

結局 自分のことしか考えない 寂しい人間の出来上がり。

自分の醜さばかりを憎む人間の出来上がり。

今の教育 というより 自分が受けてきた教育

いつの間にか どこでどう 間違えたのか?

自分を好きになれない と 思い込んでいる人間の出来上がり。

こんな ビデオに 衝撃を受けるとともに 感動もする。

フィンランドの教育

至極 当たり前のことを 淡々と述べている教師たち

もう いい加減に 日本も 日本の教育制度を考え直すべきでは?

あと 数十年もすれば いい学校を出て いい企業に就職するなんて常識が

消えてなくなっているでしょうから。

今の子供達 将来の子供達 を 地獄の未来から 救い出すために

まずは 宿題を なくしましょう。

放課後は 自分の好きなことに 時間を使いましょう。

友達と 遊びましょう。

東京オリンピックを安全に 開催するために

『共謀罪』を成立させましょう?『共謀罪』?

『テロ等準備罪』?

なんなんだ? 何をしようとしているのか?

 - 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

景DSC_0161
大きな変化が秋以降に…
新和食images
和食がやっぱり一番
新沈黙ダウンロード
「沈黙」の意味 早く観たい
%e6%9c%88dsc_0388
OGIKUBO ROCK FESTIBAL
%e8%8a%9d%e7%8b%a9%e3%82%8adsc_0317
運動会順延で芝刈り
%e6%96%b0ppap-1
PPAPの底の深さ
%e6%9c%9d%e2%91%a2dsc_0436
退化する味覚
空IMG_20170210_104110
トランプさん 最初の躓き
温泉ph_onse01_0010
温泉にでも行きましょうか?
%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%e2%91%a1dsc_0257
頑張らないで実力発揮