ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

これからの自分を探る旅

   

セミナー

さすがに ちょっと疲れましたね。

12:00から17:00まで たっぷり5時間

ある場所で ある著名な先生の講義を受けてきました。

なぜこんな 無理をしているのかというと

自分がセミナー講師になれる可能性があるのかどうか

探っているのです。

なぜ それで セミナー講師なのかですが

人前で話すことが ひょっとしたら 好きなのかな?と

ある日 思ってしまったからなのですが

今 成功している人達は みなさん 自信たっぷりに

飄々とお話されますが 話がうまいのと その内容に感動するかどうかは

実は 全く別問題だということは 理解できるんです。

歌も同じ です。 いわゆる 歌のうまい人が 人を感動させられるかどうかも

ただ うまいだけでは ダメなんです。むしろ 下手は下手なりに

本気度が伝わってくる人はいます。

自分が楽しむためだけに 一生懸命な 話し手も 歌い手も

それを聴いている人に 感動は伝わりません。

もちろん ヒトを感動させる テクニックがあることも

充分 理解できます。

でも ただのテクニックだけでは 伝わりません。

「セミナーの進め方」

  • 机は置かない
  • 室内温度
  • 自由な雰囲気
  • シェアタイムの重要性

「お客様の集め方」

  • SNSの使い方
  • 広告のかけ方
  • ブログの描き方

「新しいネット業界の用語と方向性」

知らない ネット界の用語が バンバン先生の口から

飛び出してくるので 頭が一瞬パニックになりました。

とにかく この業界 変化のスピードが速すぎる。

半年前の テクニックが全く通用しなくなることは

ざらにあるそうです。

ですから 余計に ネットの世界に染まるのは嫌なんです。

そんな スピードについていく自信なんてありませんから。

そうではない 方向性で 自分らしさを見つけていきたいのですが

やはり 時代に追いついていかないと 滑稽なものになりがちなので

あるところからは すべて一人でやろうとしないで

プロに任せなさい と先生はおっしゃっていました。

とにかく 自分の好きなことを見つけて

それを仕事にしなさい と いうことです。

サラリーマンを年十年も続けて来ると

自分を押し殺してきたことに 改めて気づきます。

好きなことで 人の役に立つことを

それとなく 伝える術を学べば良いだけです。

人の手を借りながら。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
やっぱり真央ちゃんが好き!
no image
伝統の街 神楽坂のまち飛びフェスタ
no image
再び ムヒカ元大統領すばらしい!
no image
みんなで真面目に取り組もう 沖縄問題!
no image
日本の危険な世界一6選
no image
バシャールから人類へのメッセージ
no image
医師が明かす健康診断の無意味さ
no image
サークルKサンクスがファミマに…。
no image
一瞬一瞬の幸せ感が大事!
no image
あなたの記憶の原風景は?