ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

プレミアム・フライデー

   

プレミアム・フライデー

そうか 今日から 世の中は

『プレミアム・フライデー』なんですね。

どことなく 帰りの電車がいつもより 空いていた感じ?

まあ そうは言っても 中小の企業には 全くと言っていいほど

関係のない話でしょうけど。

昔から 世の中のお休みが 増えていく度に 羨ましく思えたものでしたが

大企業に勤めたことのない 身には 不公平感よりも

結局 みんな なるべく仕事をしたくないんだ という思いが強かった。

プレミアム・フライデー 大迷惑

そうか それはそうですね。

飲食店にとっては 大打撃

ますます 商業界にとっては 厳しい局面を迎えることになります。

店舗に来てもらってこその 飲食店ですからね。

これは 何か 他方面からの施策が必要になります。

新刊

低迷の続く 書籍販売の分野では 今日 村上春樹さんの新刊が発売

今どき 何百万部なんて本は 年に数回あるかないか?

救世主のように見えて それでも 基本的には 紙の書物は

いずれ 廃れていくことは 火を見るより明らか

無くなることはないにしても 今や 聞き流す本まであるわけですから

世の中の変化の速さにどこまで ついていけるのか?

或いは リードしていけるのか?

昔から一貫して どう売り上げを伸ばすか?ばかり考えてきました。

もうほとほと 疲れましたので その世界からは 足を洗いたいのですが

よーく考えてみると 資本主義世界に生きている限り その仕来たりから

逃れることは出来ない。

でもね 考え方 ひとつです。

形は違えど 所詮 売上を上げなければならないのなら 徹底的に考え方を

変えれば良いのです。

自分のことばかり 考えているから きっと変わらないのです。

村上春樹さんは どうしたら自分の本が売れるだろうかなんて考えながら

執筆しているでしょうか? 売れてくれるに越したことはありませんが

いかに売れるか? よりも いかに楽しんでもらえるか? を念頭に

いや それも少し違うかな?

ただ 言えることは 次元が違うということです。

…  …  …

それにしても お腹が空かないなあ?

遅いランチを食べたのが 2時頃だから もう10時間近く経つのに

一向にお腹が空いてきません。

1週間前に試みた プチ断食以来 少し身体の様子が変わりました。

胃が小さくなったかなあ?

 

 

 - 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

朝2DSC_0087
オリンピック イチロー ハートの日
%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%bab1d701e7
流通業は変化対応業
%e6%98%bc%e2%91%a0dsc_0308
エンプティカロリーの恐怖
勘玄Techinsight_20151109_155824_1
勘玄くんのやさしさ 可愛い
%e6%96%b0%e3%82%aa%e3%83%90%e3%83%9eobama-810x526
オバマ大統領退任演説
佐野iv-title
911の真相 いよいよかな?
パットトゥーツ1999-07-03_Toots-Thielemans-bio-400
トゥーツ・シールマンスよ永遠に!
%e6%96%b0go%e3%80%80cap00064
Amazon GO 発進
雲DSC_0056
民泊 防衛 蝉しぐれ
%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%e2%91%a1dsc_0257
頑張らないで実力発揮