ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

抗がん剤治療 始まりました

   

劇薬

もっと一気に凄いことになると思っていたので

今はやや 拍子抜けです。

でもまあ これからなんでしょう、試練の夜は。

 

説明を受けたのに 忘れていたのは

私の注意不足ですが

抗がん剤のひとつ「ウルオロウラシル」は

今日から退院予定の8日午前中まで

24時間ずーっと投与され続けるのだそうです。

私の左手に施された点滴は、これから常にほぼ2種類の薬が

投与され続けることになります。

看護士さんが「抗がん剤治療ハンドブック」を置いて行ってくれました。

一応 今回の薬の説明 それに伴う症状など説明してくれましたが

「あまり真剣に細かいところまで読まない方がいいです。」と

微笑みながら 去って行きました。

そう やわらかに脅し文句の羅列ですからね。

少し 笑えました。

 

すでに劇薬「ドセタキセル」が1時間

その後の「シスプラチン」がもうすぐ2時間で終了。

その割には 想像していたような

悲劇の主人公には まだ なっていません。

というか、このまま ガン細胞君は 消えてなくなって

お医者さんも首をひねって

「どうして消えたんだろう?」ってな結果にはならないのでしょうか?

甘いですね。はい、わかってます。

スケジュール

今回の抗がん剤治療は1クール目、来週自宅に戻って療養

その後の1週間でまた 今回とほぼ同じコースの2クール目。

そこで医師が最終判断を下して、手術に入るのか?

放射線治療をするのか?を決めていくわけです。

でも 私は、手術も 放射線治療もしません。

またー 嘘でしょ?

いえ そんな無茶な話をしようと本気で考えています。

実は、秘策を練っているんです。

これが 今回のこの治療レポート 闘病日記の焦点です。

えっ?あり得ない?

はい、普通なら 有り得ません。

医師も家族も またまた 大反対することでしょう。

 

その話は、来週までお楽しみに。

 

先日、友人から指摘されたように

そういえば、あの桑田佳祐氏も「食道がん」を患った経験者ですね。

彼は手術を受けて、立派に復帰もはたして

全国ツアーまでこなしました。

他人事だと、「頑張ったね。」で終わりですが

今回 自分の身に降りかかってみると

なーるほど、彼の苦労と努力が理解できます。

 

彼は、仕事復帰して より以上に活動して

ファンを喜ばせたわけですが その気力と体力

先日のスケートの羽生君や横綱稀勢の里のような

生きる力の源

それはどこからやって来るのでしょうか?

そんな他人事のような言い方をしてはいけないのですが

今回の自分にそんな気力があるか?と問われればあまり自信がありません。

彼らと自分と どこが違うのか?

生まれ持った「力」なのか

いやいや 「考え方」なのか?

 

勿論 私だって復帰して

  • あれ
  • これ
  • それ

と やりたいことは山ほどありますが

あまり自信はありません。

 

「騎士団長殺し」の村上春樹氏は 現在67、8歳?

いまでもジョギングは欠かさないそうです。

天皇陛下だって 80歳を超えてなお、ウォーキングをなさっています。

わかるんです。

自分はいつの間にか、体調がすぐれない状態を当たり前 ととらえていた節がある。

だから

いつの間にか、ウォーキングも大好きなサイクリングもやらなくなっていた。

若い頃のように しばらくデスクワークが続くと 身体がムズムズして来て

夜中でも何でも 走りに出て行ったなんてことはざらにありました。

あの頃の 身体・体力を まずは取り戻さなければなりません。

それには まずは 考え方・気力なんです。

どうせ 復帰するのなら そこまで 戻さないと意味がないと考えています。

 

 - スピリチュアル, 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新ペガ20120512_45632
「今ここ」がすべての基本
朝DSC_0846
終電 タクシー 運ちゃん 感謝
%e6%96%b0%e8%85%b8ef02e532b78a0ec4a269fca59d47be5d
脳1割 腸9割の人生
%e6%96%b0%e6%9c%9d51okbkxpqsl-_sx338_bo1204203200_
残念な人にならないための朝の法則
タワー2 DSC_0041
子供心の複雑さ
新人生449x336x115.jpg.pagespeed.ic.Kew9gL7_c1
苦難があるから人生に深みが増すのです
%e5%a4%95dsc_0492
最強の野菜ブロッコリー
新ポノpono2015_03
ホ・オポノポノ ありがとう
新患者img_sld01
北の脅威より医療の脅威
%e6%96%b0%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bco0800074613612128981
今年の3つの格言