ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

退院後の研究材料

   

基本的に 断然 暇なので

保存中の電子書籍を読んだりしていますが

やはり 紙の本が読みたくなります。

電子書籍は便利だけれど 目が疲れます。

その点 紙の本は その香りと共に

どことなくやはり癒されます。

あなたは 電子派? 紙派?

今は みんな 使い分け派かな?

でも今 個室に閉じ込められている環境で

当然 本屋さんにも行けず

持ってきた本を何度も読み返すことになりますが

神尾哲男氏の

「がんで死なない食事」が大変 今後の参考になります。

特に 今 自分は健康だと思っている若い人達に

読んでもらいたい本の筆頭と言ってもいいです。

何故なら 前向きだからです。

特に『調味料』の章は

若い主婦の方達に読んでもらいたい。

おいしい食事の基本は『調味料』抜きには

考えられません。

塩・味噌・醤油 そして 食用油

でも 実際に売場に行くと

なかなか本物には出会えません。

特に 味噌と醤油

テレビCMなどで毎日繰り返される

お得感やおいしさや鮮度などのまやかし情報を

一般の方達は洗脳され過ぎです。

醤油などは 大手メーカーのものは

避けておいた方が絶対に得策です。

少し大きめのスーパーなら 片隅に

本物が少量並んでいる筈です。

えっ?毎日 使う『調味料』にそんなに

お金はかけられない?

わかります。

うちのカミさんも よく言ってます。

でも工夫次第で

その負担は結構 減る筈だと

著者の神尾氏も言ってます。

判断はいたって簡単。

原材料名が 大豆・小麦・塩・麹 など

単純なほど正解。

そして 味噌 も同様。

判断は同じ 原材料名が 単純なほど正解。

そして 意外だったのは 味噌汁は

60℃以上に温めてはいけないということ。

酵母菌が死んでしまうそうです。

これには愕然。

私は 熱々の味噌汁が好きで

ふうふう言いながら嗜んでいましたが 大誤算。

改めます。

味噌には もう一つ

放射線被爆にも 効果があるって

凄いと思いませんか?

正に 本物の味噌は 時代の寵児ですね。

その他、

油や砂糖・みりん・酢といった他の

『調味料』にも推薦商品まで 挙げて

教えてくれています。

是非 参考にしてください。

私の 退院して まず第一の仕事は

『調味料』探しです。

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a%e2%91%a1dsc_0257
頑張らないで実力発揮
新ベイカーダウンロード
ベイカー選手の何気ない名言
新神田カレーグランプリ1
カレーもコーヒーも大好き
新ペガ20120512_45632
「今ここ」がすべての基本
夕日DSC_0875
いのちの記憶 最後のとき
空DSC_1136
100歳以上生きる秘訣
%e6%9c%88dsc_0388
OGIKUBO ROCK FESTIBAL
雲DSC_1020
癌の原因 ストレス 原発 それとも?
マイクDSC_0880
マイク加藤氏の明るさに救われました
%e5%a4%9c%e6%99%afdsc_0475
日本の水 水道事業を護ろう