ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

ガンとストレスと性格

   

ガンとストレスと性格

前回 退院予定の前日に発熱し

結局 チャンスを逃した前例があるので

今回は慎重に体調管理?と言っても

何が出来るわけでもないので

疲れないように 座る・寝る・歩く を

意識的に繰り返す。

 

そう言えば、前回 発熱の時に

一晩中考え抜いた 今回の「ガン」の発生の原因のこと。

 

食事・飲料水・空気・ストレス

 

いろいろ心当たりがないか?考えました。

まず、食事。

昼はほとんど外食 でも 朝と夜はカミさんの手作り料理。

現在は 息子との3人家族なので

みんな基本的に一緒の食事

かなり 気を使ってくれている料理

栄養・衛生面・産地・お米・玄米

但し、魚や肉や野菜の出所まではなかなか追及しきれないのは

どこの家庭も同じと思う。

調味料についても 塩・醤油・味噌そして油には結構

気を使ってきたつもり。

本当はもっと自然食料品店などを利用することも必要かも。

カミさんにはあの悪名高いお徳用食用油だけは絶対に購入しないよう言ってある。

昔、家族6人の時は あの恐ろしい油を使っていた記憶があります。

頂いた「玄米」については

退院後に発芽するかどうかの実験に挑みます。

発芽しなければ全部捨てます。

そして 飲料水

これは 自分が一番こだわってきたところ。

飲み水は 例の有名な○○と○○2種類を宅配で取り寄せ。

風呂水や生活用水も 玄関わきの水道入口に浄水器取付。

つまり料理に使用している水も完全防備

水道水をそのまま使っている個所は1か所もない。

塩素とトリハロメタンの除去は完璧な筈。

キッチンの水をそのまま飲んでも問題はない(味も確認済み)が

飲料水は○○か○○しか飲まない。

次は 空気

これについては全くの無防備。

空気清浄器位 常備しなければいけないのはわかっていても

効果のほとんどなさそうなテレビCMに出て来る

一般家庭用清浄器はお金の無駄遣いにしか見えない。

何にしようかは検討中。

本物は高価なことはわかっているが部屋の空気の浄化は

絶対に必要と感じています。

そして 最後が 精神的なもの つまり ストレス

子供の頃から よく原因不明の腹痛に悩まされたりしていた。

今は 腹痛自体はなくなったが

肩こり・首こりが半端ない。

今もそうだが こうしてパソコンに向かっているときにも

首と肩に異様に力が入っていていわゆる「根詰め」状態に陥りやすい。

気が付くと「ふぅー」と力を抜いて深呼吸。

そう 深呼吸についても 20年位前

腹式呼吸の教室に通って習ったりもしたくらい関心がある。

やろうと思えば「瞑想」も出来るのにやろうとしていない。

で 今回の「ガン」の原因は実はこの ストレス  一番怪しい 

思っています。

あの発熱の夜、迷路にはまりながら

考え抜いた先にあったのは 地球の裏側に突き抜けた

青空と草原でした。

自分の目の前には これから「種」を撒いて

オリジナルの作物をつくる「畑」しかなかった。

つまり

過去・現在・未来 どこに探しに行っても見つからないものを

見つけ出すのではなく

これから 自分の畑 真っ白いキャンバスに

作品を少しずつ作っていくしかない とわかったのです。

そう この性格を少しずつ 変えていくしかない と

理解できたのです。

これから 今 自分の食道に鎮座している 「ガン」と

どのようにお付き合いしていくのか ということです。

だって ガン君だって 私が死ねば諸共なんですから。

同じ 自分の細胞に 良いも悪いもない筈です。

「もうこいつとは 付き合いきれないや」と感じれば

いつの間にか 私はガン細胞君に振られているだろうし。

ガン君を育ててしまった 私の性格 が

今回の一番の原因だろうという お話 でした。

 - スピリチュアル, 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

セロトニンsign
簡単便利に惑わされないで!
%e6%98%bcdsc_0225
最近の錦織選手の成長
新聞DSC_0893
よく噛んでゆっくり食べよう
新新月images
みずがめ座の新月のエネルギー
%e6%ba%80%e6%9c%88uportcocoloni_2207_0
ワールドカップに近づいた!
新タロジロimages
『愛と希望と勇気の日』
新熊本城images
古城 久しぶりの投稿
新ゆり子ishidayuriko022
運命を思い煩うな
新農地noyaku111-e1469683513264
何とかしよう 尖閣 オーガニック農地
愛知ソニアさんのブログより
2月のエネルギー 強烈