ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

若い人達の大活躍

   

150年

あの 坂本龍馬 が 没後150年

4月29日から 江戸東京博物館で 特別展。

龍馬の伝説には 諸説ありますが

僅か150年前のことが 謎につつまれたままになっている。

龍馬は本当に 幕末の英雄なのでしょうか?

僅か32年の生涯は しかし 劇的であったことだけは

間違いない。

愛刀「吉行」も展示されるらしいが 生臭くて怖い。

若さ

32歳と言えば 若すぎる「死」ですが

現代の日本の若者達の 活躍は目を見張るものがある。

スポーツの世界 例えば

昨夜のフィギュアスケートの世界

ロシアのメドベージェワ 日本贔屓で昨日は

見事なセイラームーンを披露してくれました。

日本の各選手の活躍もすごい。

真央ちゃんが引退した後 続々と時代の選手達が育って来ている。

陸上競技も水泳の世界も テニスももちろんそう。

ゴルフもスキーのジャンプも 例外ではない。

後は何ですか?野球にも 怪物がいますね。

ところが ところが スポーツの世界だけではないんです。

今日の新聞観ましたか?もちろん羽生3冠がデビューした時も

衝撃でしたが その羽生さんが 非公式戦ではあっても

何と 14歳の藤井4段に敗戦。衝撃です。

14歳ってなんですか?

これは 勿論 日本だけの傾向である筈もなく

世界中に巻き起こっている現象の筈です。

頼もしいですね。若い人達に 早く国境なんてものを

無くしてくれるよう お願いしたいです。

国境が無くなれば 戦争が無くなるなんて発想は

単純過ぎますが 少なくとも 地球の土地を自分のもの

なんて傲慢さはなくなった方が良いです。

自分のもの

この命だって 自分だけのものではありません。

自分のものなんて 何一つありません。

死ぬ時に持って行けるのは「魂」だけです。

それもきっと死んだら 誰のものでもないような気がします。

今日も少し外出しましたが 改めて感じるのは

スマホ歩き の怖さです。

今までのように 素早く動けなくなると

全然前を見ていない スマホ歩きの人達が怖い。

平気でぶつかってきます。こちらに除ける能力がないと

本当にぶつかります。

こちらは もう少し 生きてみたいと 必死な老人です。

そのための本も買いました。

気を付けてくださいね。

 

 

 

 - スポーツ, 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新大将007
たけしのスポーツ大将 おもしろい
新重曹41TAeltHYVL._SL250_
重曹を生活に取り入れる
張本27629554611_ab9ecc5866
卓球 テニス 卓球 卓球
雲DSC_0195
裸足歩行 久々の経験
新ブロッコvegetables-673181_960_720
憲法記念日と食事療法
%e6%96%b0%e6%84%9b62159683
Bリーグ 愛ちゃん おめでとう!
ケント51vBT3rIb9L._SX334_BO1,204,203,200_
明日1日の過ごし方
新ベイカーダウンロード
ベイカー選手の何気ない名言
新伊調60871478
満月の下で観るオリンピック
%e9%9b%bb%e8%bb%8adsc_0387
満月 昭和歌謡 荻窪ロックフェス