ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

人類の分岐点?テロメラーゼの存在

   

退院

間違ったかなあ? 退院。

自宅に戻ったら 絶不調!

この5日間で 体調を取り戻さないと

22日の抗がん剤治療が 間に合わない。

何とかなるとは思うけれど こればかりは わからない。

無理をせずに 自然流で行きましょう。

病院暮らしをしていると 夜が長い。

と言って 自宅にいる時のように 自由に動き回れるわけでもない。

イヤホンで テレビを静かに観ていると

昨日も NHKの『クローズアップ現代+』で例の 「テロメア」の特集。

アメブロでも取り上げましたが興味津々で見入りました。

がん治療をしている 自分などは もうほんの少ししか「テロメア」は

ないのではないか? 心配しても遅いのですが 何と ある習慣で

「テロメア」は増えるんだそうです。『テロメラーゼ』の存在。

その一つが 「瞑想」の習慣。

あなたにもできる “テロメアをのばす”習慣とは?

アメリカでは、自宅でもできる簡単な方法でテロメラーゼを増やすことができないか、実験が行われました。

カリフォルニア大学 ロサンゼルス校 ヘレン・ラブレツキー教授
「その方法を、いまこちらでやっています。」

それは、めい想です。
呪文を唱えながら指先を動かし、頭の中に光がさし込むような光景を思い浮かべるヨガの、めい想。

そして さらに 「運動」「食事」「カウンセリング」

この4つの習慣が 劇的な効果を生むと言われます。

そのプログラムとは、めい想を含む4つの要素から構成されていました。
まずは、有酸素運動。
1日30分のウォーキングを週に6日行いました。
次に、野菜中心の食事。
動脈硬化などを防ぐ、オメガ3脂肪酸が豊富な野菜や豆類などを中心に据え、そうした食材を使った調理法も学びました。
そして、週に1度のカウンセリング。
グループのメンバーと対話を重ね、家族や地域の人間関係の大切さを再認識してもらいます。

さいごの「カウンセリング」これが なかなか 普通の生活では出来ません。

孤独な老人は やっぱり 可哀想です。

家族とのコミュニケーションがあるだけでも 随分違うはずです。

経済優先の現代生活を考え直す 人類の分岐点ですね。

 

 - 健康, 新着情報, 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スケート96958A9E81818A99E7E2EBE0E08DE0E3E2E6E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXMZO1561803021042017000001-PB1-3
3週間にわたる第1クール終了
新雲09
太陽・空・雲が教えてくれるもの
%e6%9c%9ddsc_0335
サッカー イラク戦 痺れました!
張本27629554611_ab9ecc5866
卓球 テニス 卓球 卓球
%e6%9c%9ddsc_0462
やはり卓越している日本食
新ひまわりC263UcNVEAAXQmf
高齢者ドライバーの事故 実は減っている?
President Donald Trump, center, grabs the hand of Defense Secretary James Mattis, right, after he signed an executive action on rebuilding the military during an event at the Pentagon in Washington, Friday, Jan. 27, 2017. Vice President Mike Pence watches, left. (AP Photo/Susan Walsh)
マッドドッグがやって来る
%e6%99%b4dsc_0325
ロシア アメリカ 中国 世界の動き
新遼2016082817372115863
嫌なものは嫌 好きなものは好き
新トランプimages
人間関係は砥石