ペガサス情報局

精神(こころ)も身体も何より健康が大事

*

卓球 テニス 卓球 卓球

   

寝不足

世界卓球や全仏テニスを

夜遅くまで 観てしまうので

睡眠不足になりがちです。

そんな中 眠い目をこすりながら

市役所まで 要介護申請の書類をもらいに行ってきました。

暑かったー! 久しぶりに歩いて汗をかきました。

フラフラしながら 家路につくまで まるで

もうすっかり夏の空のような 上空を見上げながら

夏になったら どこかへ 旅行に行こうと決めました。

あまり 遠出は出来ないでしょうから

近場の温泉保養地かどこかかなあ?

ボーっと 白い入道雲を見上げながら せせらぎの中で

鳥のさえずりと きれいな空気に満たされて

温泉に浸かっている? いいでしょう?

感謝

あの ひすいこたろうさんの ブログに頷きました。

…  …  …

美味しいごはん!

(いのちを)いただきますと

感謝で手を合わせて

ご馳走さまでした。

と、作ってくれた人、そして食べたものに関わったすべての人たちに感謝の気持ちを伝える。

この一連の食べるという行為に

幸せがいっぱいある。

ですよね! 忘れがちです。決して 当たり前ではないんです。

感謝なのです。

そして

…  …  …

ここで、ひとつ質問です。

はいたツバや鼻水をかんだテイッシュやお風呂の排水口にからまった髪の毛を僕らは汚く感じます。

さっきまで体のなかにあったものなのに

どうして汚く感じると思いますか?

考えてみた?

それは分離したからです。

では、ごはんを食べるとどうして幸せな気持ちになると思いますか?

ひとつになったからです。

いのちとひとつになることに

感謝すること。

それが食べるという行為の本質です。

丁寧にごはんに向き合ったら

人は幸せにしかなれないんだよね。

…  …  …

結構 普段 ここまでは考えないのです。

でも こたろうさんは 何気なく 簡単な言葉で

人生の本質をついてくる。

子供の頃のように 天真爛漫に 生きられれば それで良いのに

何故か いつの間にか 忘れ物をしてくる。

辛い時は 人生は長く感じる。でも当たり前だけど 死に向かい合うと

なんて 人生は 短いのだろうと振り返る。

でも まだ ちょっと 時間はある。

これからの 短い季節を 大切に生きよう。

楽しんで生きよう。

食道がんは もう あまり たらふく食べれなくなります。

でも 味がわからなくなるわけではない。より じっくり ゆっくり

美味しいものも味わえる。

 - スポーツ, 社会現象

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e5%af%8c%e5%a3%abdsc_0370
思考は現実化するを反省する
%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af16704027
自立の良い機会の到来
新水谷 60625846_480x353
水谷選手のメダルの意味の大きさ
%e6%96%b0%e7%90%b4%e5%ad%9014702398_1166372763456615_3749935288945275894_n
音の力プロジェクト 光が丘IMA
%e9%9b%b2dsc_0404
フランチャイズEXPO2016
%e6%9c%9d%e2%91%a1dsc_0573
地震 覚悟 行動
%e6%98%bcdsc_0299
引き寄せる場合の3つのNG
%e6%96%b0%e4%ba%94%e8%bc%aawatermark
残り1っヶ月 どう過ごす?
雲DSC_0208
都議会のドン 闇の支配者
新トランプ20170127192350
トランプの意味 地球規模